【台湾カステラレシピ】もっちりふんわり♡大成功の台湾カステラ | ◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

◆◇HOME MADE LIFE ◇◆ 〜創る日々〜

夫と2人の男の子の4人家族。5年ほどケーキ屋さんで製造の仕事していました。今はケーキ屋さんの販売のパートをしつつ、時々家庭でお菓子を作って楽しんでいます。

私の見てる景色、考えてる事を徒然と書いていけたらと思います。

数あるブログの中からお越し下さり、ありがとうございます😊

このブログでは毎日の食事づくりや、お菓子作りを紹介しています♡

特別なレシピというより、なるべく手軽で身体に良く、家族に喜んでもらえる事を第一に考えた節約レシピを意識しています🥣

洋菓子店で働いた経験を生かしたレシピも考えていきたいと思っています😉🍮

気楽に覗いて頂けると嬉しいです😊










今日は台湾カステラを作ってみましたニコニコ



これがふんわりしっとり、もちもちでめっちゃ美味しく出来ました‼️




〜台湾カステラ〜14×16cm型

【材料】

  • 卵黄    3個分(60g)
  • 卵白    4個分(140g)
  • 小麦粉    60g
  • 太白胡麻油  50g
  • 豆乳     40g
  • きび砂糖   55g
  • 塩      ひとつまみ














【作り方】
  1. ボウルに豆乳と太白胡麻油を入れ、湯煎にかけて混ぜながら50〜60℃くらいまで温める。
  2. 1に小麦粉をふるい入れて、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  3. 卵黄をひとつずつ入れ、その都度よく混ぜる。
  4. 別のボウルに卵白を入れて砂糖を少しずつ加えながら泡立てる。(7分立てくらい)
  5. 泡立てた卵白を、3のボウルに1/2くらい入れて底から混ぜる。
  6. 4のボウルに5を入れて、全体が均一になるように混ぜる。
  7. 型に流して表面を均し180℃で予熱したオーブンで10分。手前と奥の向きを変えて170℃で10分、160℃にしてさらに10分焼いたらオーブンから出し、型のまま冷ます。

我が家には四角い型が無かったので、牛乳パック、アルミホイル、段ボールで作りました📦


牛乳パックの側面2枚分を底に使いました。
線に沿って立ち上げたり折ったりして足りない部分はもう一枚切ってホチキスで留めて四角い型にしました。


牛乳パックの型を覆う様にアルミホイルを巻きつけ、オーブンシートを内側に敷きます。



本来カステラは木の枠を使って焼くことが多いと思うのですが、ダンボールで型を巻く事によって外側からの熱をゆっくり伝えてしっとり、もっちりとした食感を出します。


甘さは控えめですが、ぱくぱくいけちゃう味です❤️

ぜひ、お試しあれウインク



レシピブログに参加していますニコニコ

読んだよの印にポチっとお願いします音符
⬇︎