キッチンできた〜〜〜〜〜〜! | 京都 岡崎 京の町屋でお料理教室 「ざっくり料理で腸美人」

京都 岡崎 京の町屋でお料理教室 「ざっくり料理で腸美人」

腸美人=素肌美人♡
腸をキレイにする[簡単・安心・安全・健康]なメニューをパパッと作れる!
すぐに実践できるメニューを提案します

こんにちは、京都でHappy kitchen storysを開催している伊藤佳世です。
 
 
長かったリフォームもやっと終わりました〜〜〜〜♪
お雛様も出して、やっと生活が落ち着きました!
あっという間に2月も末!皆さん、お雛様出しましたか?

 

{45D69EE2-27C5-4B47-9A67-DEBE015DF0F4}
 
 
キッチンは、狭いですが、明るくなって、以前より使いやすくなりました♪

 

母が作業中〜♡私のお片づけの師匠でございます!
まだまだ改善点はありますが、とりあえず使える状況になりました。
 
{2CA342ED-4D99-4B3F-967B-153F77F40281}
 
早速、主人と子供たちの大好物のパスタを作りましたよ〜。
とはいえ、お片づけに時間をとられて買い物に行けなかった・・・
家の中の在庫をゴソゴソ・・・・。
 
 
 
{3218F616-49AA-4D61-8D19-F49C937372A8}
 
 
メニュー
*人参と玉葱のつぶつぶ豆乳ポタージュ(今月にこママで作りました〜)
*レンズ豆とひじきのパスタ
 
家の中にあったひじきとレンズ豆、乾物って保存がきくからこういう時にお役立ち♪
 
 
レンズ豆は比較的早く火が通るので、サッと使えます!
 
1,芽ひじきをたっぷりのお水で戻す
 
2、にんにくをみじん切り、人参を斜め細切りにする
 
3、よく熱したフライパンで水をしっかり切ったひじきを強火で炒める
  パチパチ音がなるのがポイント!
 
4、3を一旦とりだしてオリーブオイルとにんにく、クミンを炒めて香りを出し、
  人参、豚ひき肉を炒める
 
5、4にレンズ豆とお水をひたひたになるまで入れたらお豆が柔らかくなるまで
  煮る(5〜10分程度)
 
6、塩、こしょう、醤油少々で味を整えて、茹でたパスタと合わせたら完成〜。
 
 
和の食材だけど、パスタにもスパイスにもひじきは合いますよ♡
 
オリーブオイルは、吉田祥子ちゃんから紹介してもらったのです♪
このオリーブオイル大好き〜〜〜〜〜♡
 
 
さ〜て、皆でいただきます♪
 
 
{2838061A-8C47-40D6-96AD-DF1F02D5DD8E}
 
今は和風のまま床をフローリングにして、イギリスのアンティーク家具を入れました。
ちょっと暗いので、これからまた照明をさがします。
お子さんが一緒の場合は、横の部屋が床に座れるので、
そちらを利用する場合もあります。
 
当初、この居間でデモ形式でと考えていたのですが、
やっぱりキッチンで一緒に作るのがいいなと思い、
お料理教室は3名の少人数制で開催する予定です。
 
 
少人数なので、しっかり各個人の要望にも応じられるし
早く上達してもらえたらと思っています。
 
 
そのかわり、ちょっとお値段は高くなりますが、
しっかり学んで、モチベーションのキープは
ランチ会やお茶会を開催するので、そこに参加してもらえたらと
思っています。
 
ワイワイ楽しいコミュニティを作っていきますよ♪
 
 
 
 
今後は月1回、朱美ちゃんとお茶会開催しますよ〜。
次回は3月23日(木)10:30〜12:00です。
 
自宅で開催のメニューは、直接繋がりのある方か、
ご紹介の方のみのご参加になります。
ご興味ある方は、イベント等に遊びに来てくださいね〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■3月の予定■

宝石赤3月3日(金)お産の日

な〜んだ!離乳食を作らずに簡単にできるんだ♡

ママご飯からの取り分け術とかしこい脳の育て方講座

募集中

 

宝石赤3月9日(木)

マクロビオティック的お手当の会〜花粉症編〜

残席3名

 

宝石赤3月13日(月)

野中先生、予約の取れないセラピストことはさんとの夢の3者講座開催

募集中

 

宝石赤3月14日(火)

伏見 毎月第2火曜日はにこにこママヒーリングに行こう!

募集中

 

宝石赤3月23日(水)

言語化コンセルジュの佐近朱美さんとのお茶会

※直接の繋がりのある方かご初回の方のみご参加いただけます。

  ご興味のある方は、まずはイベント等に遊びに来てくださいね!

 

 

宝石赤3月24日(金)

自宅でお料理教室いよいよ再スタート!近日詳細アップ!

 ※直接の繋がりのある方かご初回の方のみご参加いただけます。

  ご興味のある方は、まずはイベント等に遊びに来てくださいね!

  近日募集

 

宝石赤3月28日(火)

お味噌作り講座

※直接の繋がりのある方かご紹介の方のみご参加いただけます。

  ご興味のある方は、まずはイベント等に遊びに来てくださいね!

  近日募集

 

宝石ブルーモニター募集中!

家の中スッキリ、パパにっこり♡キッチンのお片づけ&お料理