精神科に通院したきっかけ | のんママ 日常の呟きを聞いて(病気と共に楽しく)

のんママ 日常の呟きを聞いて(病気と共に楽しく)

シングルマザー、産婦人科でナースやってます。色々な事があったけど、今は楽しい毎日を子供たちと送っています。舌癌手術後の舌痛、更年期と共同生活。産婦人科の事呟きます!

あの頃はお弁当を5個は作っていたかな


仕事は8:30〜フルタイムで働いて


家事、育児は全て私


時間に追われて気持ちも切迫した感じになり


追い詰められるように…


いつの日かご飯が食べられなくなって


仕事の時はお弁当半分くらいは食べていたけどきつかったなぁ


みんなの手前、食べなくなちゃって


睡眠は眠れないことはなく、逆に眠くて仕方なかった


そして精神科受診


先生と話している時、涙が自然に出てきて止まらなかった


鬱病だねって


診断書は鬱病と鬱状態とどっちがいいって聞かれて

どちらでもよかったけど鬱病にしたかな


たぶん看護師だから選ばせたのだと思ってる


それ以来通院してる


病院はいくつか変えたけど


舌癌になったからかとも思ったけどたぶん時間に追われ過ぎて参ってしまったのかと 


今はすっかり良くなってると思うけど気分の波を抑えるように少量の薬を飲んでる


いつかは薬がなくなると思ってる



鬱病の診断がでたら自立支援が受けられ精神科に対しては1割負担になるから通いやすくなる