自分と向きあっていると

 

自分の過去を回想する機会がある。

 

 

 

あのとき

あんなことされた

 

あんな扱いを受けた

 

 

あれしてもらえなかった

これしてもらえなかった

 

 

 

 

そのときの気持ちを癒すことは大切で

 

 

その気持ちに

寄り添ってほしいと思う気持ちも

ジャッジしなくていいと思う。

 

 

 

 

だけど

 

もし

まだまだ自分は癒されていない

 

癒しが必要なんだ

 

 

 

ことあるごとに繰り返し

思っているとしたら

 

 

それはちょっと違うかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

子どもの頃の体験で

 

 

殺されるかも

死ぬかも

 

 

といった恐怖感や心の傷が

どうやらあるようで。

 

 

 

それが

ことあるごとに疼いてくる。

 

 

 

 

 

でも

先日ある人に

 

 

でも

今生きてるよねwww

 

って言われたんだよね。

 

 

 

 

うん、生きてる。

 

死んでない。

 

 

 

 

 

 

 

これまでも

死にそうだから助けてって

 

色んな問題を起こして

自分をアピールしまくってきたけど

 

 

 

ちゃんと生きてるよね。

 

 

 

 

 

納棺体験まではしてみたけど

死んでなかったわ、私。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

そこに至る

大事な気付きとして

 

 

 

私にとって

繰り返し

アカン~

もう死にそう~って

思うことを引き寄せるのには

理由があって

 

 

 

それは

 

 

出来ない自分を晒したくない

失敗したくない

恥かしい思いしたくない

笑われたくない

バカにされたくない

 

 

という信念があるということ。

 

 

 

 

 

あの人がこんなこと言ったから、とか

お金がないから、とか

時間がないから、とか

子どもが、とか

 

 

大変な状況を引き寄せて

 

 

挑戦しなくていい状態を

自分で創っていたな~。

 

 

 

 

挑戦しなかったら

 

出来ない自分を晒すこともないし

失敗することもないし

恥かしい思いしなくていいし

笑われないし

バカにされないし。

 

 

(んん?ほんまか?と書いてて思うのは成長と思う)

 

 

 

 

 

自分は

こうゆう状態だったと

これもまたジャッジなんかなしで

現状をみてあげて

 

 

 

あとは

これからの自分が

その都度

これまでの信念を貫いて

カッコ悪い自分を隠すのか

 

 

 

それとも

ちょっとだけその信念を疑いながら

ちょっとでも前に進んで挑戦してみるのか

 

 

 

どっちを選んでいくか?

なんだなぁと

 

 

 

 

改めてしみじみ

 

自分で決めるって

こうゆうことなんやなぁと

感じています。

 

 

 

 

 

 

 

先日のコミュ講座でも

 

苦しいストレスを生み出す

6つの原因となる

6大煩悩というのを学んだのだけど

 

 

 

image

image

 

 

 

その中でも

とにかく

私には周りを悪見※する癖

あったな~と発覚!

 

 

※悪見…真理を理解しない自我中心の見方、なんでも悪く見る、捉える

 

 

 

周り(人・事象)を

悪見していれば

行動しなくていい正当な理由になると

私の無意識は

感じていたんだろうね。

 

 

 

 

それはそれでいいけど

そうやって悪見を続けていると

信頼できる人がいなくなって

どんどん孤独になって

結果、寂しい~ってなっちゃう。

(なっちゃってた)

 

 

 

今はそっちの方が嫌だな

と思ってます。

 

 

 

 

 

 

あなたは

自分の現状、理解できていますか?

 

 

 

 

まだ死んでなくて

今日を生きるのなら

 

 

せっかくなら

現在地を知って

目的地を決めて

歩いていきたいし

 

 

その方法があるということを

私なりに行動しながら

みなさんにもシェア出来ていけたらなぁと思います。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

まずは

目の前の人のいいところ

探して言葉にしてみよう~。

 

 

 

コツコツと。

少しづつ。

 

 

 

 

 

 

 

今すぐ登録されたい方はこちらをクリック下差し

 

 

詳細はこちらです下差し

 

 

 

 

 

 

【残席2】いっぺん死んでみるWS詳細

7月12日(金)10時~13時


今回は

ZOOMを使用したオンライン開催となります。

 

お申し込み・WS詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

身体の不調から心の声を聴く専門家

看護師でBSカウンセラーコーチ

 

北村 真代(まよ)でした。

 

 

 

まよのLINE公式

1対1のやり取りが可能です飛び出すハート

ブログの感想やお問い合わせ等
話しかけてもらえるととっても喜びます♪

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ