本当は考えていることがあるのに

 

本当は意見したいのに

 

 

 

言わない

 

または

 

言えない(言葉にならない)

 

現実があるのだとしたら

 

 

 

 

 

心の奥の方で

 

目上の人に意見してはいけない

 

目上の人の言うことは聞かなくてはいけない

 

 

 

 

 

そんな信念を持っていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えはある、のに

 

意見したい、のに

 

 

 

目上の人には意見してはいけない

 

目上の人の言うことは聞かなくてはいけない

 

 

という信念があるゆえに

 

考えや意見を封印する

 

 

 

 

 

 

それが

 

あなたの中で

身口意の不一致によるストレスとして

 

 

コツコツ溜まってはいないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがまた厄介なのが

 

 

この

 

考えはある、のに

意見したい、のに

 

行動に移さないという流れを

 

 

 

 

無意識に

当たり前のように

やってしまうこと。

 

 

 

 

 

 

当たり前のように

 

 

相手の話に合わせたり

相手の言うように動こうとする。

 

 

 

やってるときは

気付いてないんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

結果

後になって

なんだか知らないうちに

心身ともにめちゃくちゃ疲弊して

イライラして気付く。

(気付けたらまだいい方)

 

 

 

 

 

 

 

お母さんに褒められたくて

お母さんに認めてほしくて頑張っていた

 

 

自分の

考えや意見は封印した方が

安全だった幼少期。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのときの自分のやり方が

今の当たり前になっているのだとしたら

 

 

 

 

 

あなたは

大人になった今

その当たり前を

どうしていきたいですか?

 

 

 

 

 

 

 

昨日は

こちらの講座を受けてきました。

 

 

 

写真は、講師とも花さんからお借りしました

 

 

 

 

 

 

特に

感情にのまれやすく

 

 

誰かと会話をしただけで

 

 

怒られた!

責められた!

批判された?

私がおかしいのかな?

 

 

 

こんな風に

事実を歪んで認知しやすい

ストレスを感じやすい

 

 

(私みたいな)人にとって

 

 

とても大切な学びが詰まっていました。

 

 

 

 

 

 

 

まずは

自分の足るを知る

 

※足るを知る…何事に対しても“満足する”という意識を持つこと

 

 

 

 

 

 

出来ない

能力がない

持ってない

 

 

ではなく

 

 

 

そもそも出来ているし

能力もあるし

持っているんだよ

 

 

 

という自分を

思い出していきませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

何も足さなくてもいい

そのままの自分でいいんだよ

 

 

 

 

 

 

自分を変える、というのは

何かを身に付けることではなく

 

 

 

これまでの信念を疑い

背負ってきたものを

下ろしていく作業です。

 

 

 

 

 

 

私もあなたも

もう十分なほどに

沢山頑張ってきたよね。

 

 

 

 

もうそろそろ

楽になっていいし

幸せや豊かさを感じる自分になってもいいよ。

 

 

 

 

 

image

かき氷あげるw

 

 

 

 

 

 

 

 

目から鱗の学びが沢山!

 

昨日の講座はもちろん

過去の講座もすべて録画で学べる場所はこちらから!

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

身体の不調から心の声を聴く専門家

看護師でBSカウンセラーコーチ

 

北村 真代(まよ)でした。

 

 

 

まよのLINE公式

1対1のやり取りが可能です飛び出すハート

ブログの感想やお問い合わせ等
話しかけてもらえるととっても喜びます♪

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ