自分の短所や欠点を直すことで

 

 

認められて

嫌われなくて

ここに居ることが出来て

 

 

人生を楽しめて

上手くいくと思っているとしたら

 

 

それ、間違いかも?!

 

 

 

 

 

人生を楽しみたい、なら

 

まずは

自分の短所や欠点を

自分自身が受け入れること

 

が、必要。

 

 

 

 

 

そして

その短所や欠点の反対側にある

 

 

あなたの長所や得意に気付いて

その部分を伸ばしていくことで

 

 

認められたと感じたり

嫌われる不安が減ったり

ここに居てもいいんだぁと思えたり

 

 

あぁぁ

私の人生幸せだなぁと感じられた

するんだと思うんです。

 

 

 

 

 

短所は欠点は

それこそが個性であり

尖った才能の部分だから

 

 

直すなんてもってのほか!

 

 

 

なくすことは

自分じゃなくなるのと同じこと!

 

なくしてはダメなんです。

 

 

 

 

 

大切なのは

意識のフォーカスを

変える練習を積むこと!

 

 

 

 

 

 

身体の不調から心の声を聴く専門家

看護師でBSカウンセラーコーチの

北村 真代(まよ)です。

 

プロフィールはこちら

 

 

まよのLINE公式

1対1のやり取りが可能です飛び出すハート

ブログの感想やお問い合わせ等
話しかけてもらえるととっても喜びます♪

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

 

 

先週のことになりますが

 

 

 

繋がる・話せる・笑けるmamaコミュ内

希望参加制の

こちらのFBグループにて

 

 

 

 

 

 

 

 

未来への1㎜

ステップアップミーティング飛び出すハート

 

 

第2回目を開催させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

全ての物事には

陰と陽があります。

 

 

 

物事は

多面性があって

見る場所

捉える視点によって

 

 

 

同じものも

同じではないのですね。

 

 

 

 

 

たとえば

通りすがりの人がみて

「冷たい」と感じるような言動が

あったとして

 

 

 

だけど

それは

時として

大切な人への

「優しさ」であることもある。

 

 

 

 

 

同じ言動でも

違う立ち位置からみると

真逆と思えるような捉え方もあるということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

これ

こうやって言われると

確かにそうだよね

と思うかもしれませんが

 

 

 

 

どうしたどっこい

 

 

 

 

私も含め

みんな自分のことになると

急に一側面からしか見れなくなるし

面ではなく点でしか見ていなかったり

 

 

 

ビックリするほど

視野が狭かったりしてしまう。

 

 

 

 

そんな

たまたまちょっと

少し視野が狭かったがために

 

 

 

 

変わりたいから一歩進みたい!

勇気出して挑戦したい!

やってみよう!

 

 

 

 

って自分の中から湧いた気持ちを

自分の短所や欠点がチラつくために

諦めてしまうことになるとしたら

 

 

 

とってもとっても

もったいないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回

ステップアップミーティングでは

 

 

 

みんなそれぞれ

自分の思う短所や欠点を書き出し

 

 

 

 

 

 

 

それの部分が

実は自分の長所だとしたら?

 

 

 

1人では

見つからない

反対側の視点、捉え方を

みんなで考えて

言葉にしていきました。

 

 

 

 

 

例えば

 

初対面でハキハキ喋れない自分

と思っているけど

 

 

 

その反対には

 

周りをじっくり観察できる自分

人の話をゆっくり聴ける自分

ドキドキする人の気持ちが分かる

そんな自分がいるよね~

 

という感じで(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

反対側の視点が見えて

これが実は自分が当たり前にできる

長所であり得意であるとしたら✨

 

 

 

そう、気付いたら

仲間の長所や得意が沢山見えてきて

とても楽しくて

ワクワクした気持ちになっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初対面でハキハキ喋れなくたって

それはそのまんまでよくて

 

 

 

そんなことより

既に

 

 

周りをじっくり観察できているし

人の話をゆっくり聴けているし

ドキドキする人の気持ちが分かって

そのままで安心を与えられる存在だったりする

 

 

 

そのことに気付いたら

 

 

 

ハキハキ喋れないことに

意識をフォーカスするのではなく

(これがこれまでの無意識)

 

 

 

これからは

同じような状況を迎えたときに

 

意識して周りを見たり

自分が喋るではなく聴くことに専念してみる

といった行動を

 

 

有意識でやってみることもできるだろうし

 

 

 

ドキドキする人の気持ちが分かって

そのままで安心を与えられる存在なんだよ

自分に言ってあげることもできる。

 

 

 

 

自分を変える必要なく

 

意識のフォーカスを

変えるだけ!

 

 

 

 

 

あなたが思う

あなたの短所はどんなところ?

 

 

 

その短所に思う部分が

長所であり得意なことだとしたら

どんなところだと思う?

 

 

 

そして

その長所

どこで活かしてみる?

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

人はみな

そのままで完璧な存在。

 

 

 

 

短所もそのまんまでいい

そこにも長所があるから。

 

 

 

 

短所を直すことは

長所をなくすことになって

自分自身をなくしてしまう、ということ。

 

 

 

 

大切な自分に

そんな悲しいことはやめようね。

 

 

 

 

 

 

このステップアップミーティングを

一緒に構成させてもらっている

 

BS認定講師のあきのブログはこちら

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

意識のフォーカスを変えるって

どうゆうこと?

ここで一緒に練習を積んでみませんか?

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ