長男が中学校を卒業しました。

 

 

 

15歳になった

こんなカッコいい彼を

 

いったい誰が想像したでしょうか?

 

 

 

本当に

自慢の息子で

私の一番の推しだと

大きな声で言える日がくるなんて。

 

 

 

image

 

 

 

 

身体の不調から心の声を聴く専門家

看護師でBSカウンセラーコーチの

北村 真代(まよ)です。

 

プロフィールはこちら

 

 

まよのLINE公式

1対1のやり取りが可能です飛び出すハート

ブログの感想やお問い合わせ等
話しかけてもらえるととっても喜びます♪

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

 

 

ちょうど10年くらい前

 

 

長男が5歳

次男と生まれたての長女を抱えて

 

3人の育児をしていた日々

 

 

 

 

毎日のように

 

特に長男に怒鳴っては

冷たい態度で

 

本当に酷いことをしていたと思います。

 

 

 

 

感情がコントロールできなかったんです。

 

 

 

 

両親や夫など

誰かと一緒だったら

抑えられる気持ちが

 

 

 

子どもを前にすると

溢れて止められなかったんです。

 

 

 

 

そんな自分が大嫌いでした。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

子どものことも

可愛いなんて思えなかった。

 

 

 

下の子たちは

可愛い~って思う気持ちがあったけど

 

 

 

下の子だけに

そう感じる自分に

めちゃくちゃ罪悪感があったので

 

 

子どもはマルっと可愛くない

ということにしていました。

(どんだけw)

 

 

 

 

子どもが産まれるまでは

なんでも

それなりにこなしてきた人生

(と思っていました)

 

 

 

なんで今になって

こんなことになっているのか

自分でも自分が理解できなくて

 

 

 

あの頃は

本当にどん底でした。

 

 

 

image

 

 

 

 

でもね。

 

 

 

そのどん底があったお陰で

私は心理学を学び

 

 

子どもを通して

今まで見てこなかった自分自身と

 

 

たくさんたくさん

向き合ってきました。

 

 

 

 

向き合うというのは

 

自分の心の声をとことん聴く

私が私を分かってあげる

 

ということ。

 

 

 

 

 

そして

 

自分の心の声に

自分から出す言葉や行動を

とことん合わせていく

 

ということです。

 

 

 

image

懐かしいの出てきたw

 

 

 

 

 

そんな訳で

 

 

大学病院で

看護部長へ上り詰める

人生のビジョンが

ひっくり返りました。

 

 

(結婚した旦那さん、びっくりだよね)

 

 

 

 

 

人生って

こうやって創っていくんだな…

こうやって切り開いていくんだな…

 

 

少しづつだけど

分かってきたように思います。

 

 

 

 

 

長男は

 

目立つタイプでもないし

友達がめちゃくちゃ多いわけでもない

今のところ、やりたいことがこれ!

って明確になっている訳でもない

成績もふつーーーだけど(笑)

 

 

 

 

 

今は

そんな彼が

めちゃくちゃ愛おしく思います。

 

 

 

 

image

 

 

 

この子がいなかったら

今の私はいなくて

そのまま拗ねて捻くれた

眉間のしわが濃いおばさんになっていたと思う。

 

 

 

この子がいてくれたから

未来を変えようと思えました。

 

 

 

私にとっては

長男は希望でした。

 

 

 

 

 

式典の後

関わってきた先生や友人と

記念写真を撮りながら

 

 

 

ありがとう

 

 

 

と伝えている長男をみて

泣きました。

 

 

 

 

ありがとうが言えるって

素敵なことですね。

 

 

 

こんなに

温かい気持ちをくれた長男を

誇りに思いました。

 

 

 

 

もちろん

私も息子も

まだまだ未熟な部分はいっぱいあるけど

 

 

 

これまで

長男との

コミュニケーションを

諦めず頑張ってきた自分も

よくやったなぁって思ったし

 

 

 

 

そんな私の近くで

子供の成長を

一緒に見守ってくれた

小学校時代からのパパママ仲間にも

感謝しかありません。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

どんな人にも

希望は必ずあるし

 

未来は変えられる

 

 

 

 

 

そのことを

これからもお伝えしていけたらいいなと

思っています。

 

 

 

 

長男卒業の節目に

こんな風に書き留めておけたことが

とても嬉しいです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

長男のお陰で

後に続く3人の成長も

まだまだ楽しみです(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

 

3月のコーチング新規募集を

明日17日(日)

21時のメール講座内よりご案内します。

(次回がモニター価格での最後のご案内となります)

 

 

興味がある方は

是非メール講座を登録の上

お待ちくださいね。

 

 

 

 

 

登録はこちら下差し

 

 

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ