「なんとなくあの人には会いたくない」

「会いに行くのが面倒に感じてしまう」

「気を遣うのがしんどい」

「関わると嫌な気持ちが湧いてしまう」

「今さら擦り合わせる勇気なんてないや…」



心理学を学んで

向き合えばいいんだろうな…
って頭では分かっているけど



行動が伴わず
先延ばししていること…



先延ばしにしてきて
後悔してきたこと…ありませんか?
 

 

 

 

 

 

身体の不調から心の声を聴く専門家

看護師でBSカウンセラーコーチの

北村 真代(まよ)です。

 

プロフィールはこちら

 

 

まよのLINE公式

1対1のやり取りが可能です飛び出すハート

ブログの感想やお問い合わせ等
話しかけてもらえるととっても喜びます♪

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

 

 

 

先日

繋がる・話せる・笑けるmamaコミュ内にて

 

コミュ会員さんに向けて

こちらの部活動を開催させていただきました。

 

 

 

 

 

 

心の声を聴いてあげることで

心身を整えようということで

 

 

毎回テーマを掲げて開催しています。

 

 

 

先日のテーマは

 

「あの人との関係、今のままでいいですか?」

 

 

 

 

 

 

 

あなたは

誰が浮かびましたか?

 

 

 


私は
やっぱり…両親の顔が一番に浮かびました…

 

 


後回し癖はデフォ。
わかっちゃいるけど動けないのが人間。

 

 

 

 

看護師を15年やってきた経験もあり

人の生き死にを見てきた私

 

 

 

自分とは十分向き合ってきたつもりの私でも

こんなことがないと

本気になれないんです。

 

 

 

 

 

 

じゃあ
わかっちゃいるのにやらないのは何故だろう?



ほんの少し
自分の内側の声をヒアリングしてあげる時間
ご一緒させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

後回し癖が発動している自分を

 

 

責めずに
「どうして行動していないのか?」
そんな自分を知っていける問いを

 

いくつか問いかけさせていただきました。

 

 

 

 

 

参加者さんからは


 

 

両親に受け入れられない自分を

目の当たりにしたり

 

両親の役に立てない自分を

感じてしまいそう


できない自分を感じてしまいそう

 

 

 

そんな声がありました。

 

 

 

 

こんな自分を

目の当たりにしたくなかったり

感じたくないから

 

 

 

無意識は

上手に先延ばしを進めてくるんですよね。

 

そっちにいったら危ないぞ、と。

 

 

 

 

 

信じられないかもしれませんが

 

 

無意識とは

現実的には

時間がないとか

お金がないとか

人間関係の悩みという状況で

 

本当に向き合いたいことから

目を逸らすように仕組んできたりもします。

 

 

 

 

 

まずは

この自分の現在地を知ることが

めちゃ大事です。

 

 

 

 

 

先延ばしをする理由を知れたら

それはもう

時間やお金や誰かのせい、ではなく

 

 

自分の選択の問題であると

分かってきます。

 

 

 

うひょーーーそれが怖いんだってば!

 

それを知ったら

また出来ない自分を責めそうだから!

 

 

 

 

でも聞いて!

そうじゃない!

 

 

 

 

なんとなく

理由もわからず

現状をじわじわ責めて過ごし

 

結局先延ばしして

後で後悔するくらいなら

 

 

 

 

先延ばししていることを

自分で自覚(選択)した上で

毎日を過ごした方が

自分責めが減って

いくらか自分の心身には優しいはずです。

 

 

 

 

 

そして

 

受け入れられない

役に立てない

できない自分

 

 

…それって本当?

 

 

 

自分にしっかりと

聴いてあげて欲しいです。

 

 

この世の中に

そんな人はいない、からね。

 

 

そう感じる自分、がいるだけ。

 

 

 

 

 

 

1人の参加者さんが

 

 

本当はもう

素直な気持ちを出しても大丈夫かも…

そんな想いもちらついている。

 

 

と話してくれました。

 

 

 

 

そうそう!

すごいね!

いいねいいね!

 

 

 

 

 

…それって本当?

 

という質問を

これまで

沢山自分にされてきたからこそ

だと思います。

 

 

 

 

 

もしあなたが既に

受け入れられる自分だとしたら

 

 

誰との関係を

どんな風に育てていきたいですか?

 

 

 

 

 

みんながそれぞれ

自分の課題と向き合い

 

なりたい自分を目指す

繋がる・話せる・笑けるmamaコミュ

 

 

 

只今

こんなキャンペーンがありますよ~。

今日の22時までだ~急げ~!

 

 

 

 

 

まずは一歩

是非私たちと繋がる勇気を出してみてね~。

 

 

その行動が

あなたの未来の自信に繋がっていくよ!


 

 

image

 

 

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ