もっと頑張らないと

もっと要領よくならないと

もっと美味しい食事作らなきゃ

もっときれいなお部屋にしなくちゃ

もっと痩せなきゃ

 

 

 

 

 

もっと自分と向き合って

感情をコントロールしなくちゃ

心穏やかな人間にならなくちゃ

ブレない揺れない心をつくらなきゃ

嫉妬や劣等感をなくさなきゃ

 

 

 

 

 

子どもには

もっと優しくしなくちゃ

もっと遊んであげきゃ

体調管理してあげなくちゃ

 

 

 

 

 

 

それができない私なんて

なんの役にもたたないし

ここにいる価値もないよね…

そう思うことがあるあなたへ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んなわけあるか~い!

 

 

 

 

 

身体の不調から心の声を聴く専門家

看護師でBSカウンセラーコーチの

北村 真代(まよ)です。

 

プロフィールはこちら

 

 

まよのLINE公式

1対1のやり取りが可能です飛び出すハート

ブログの感想やお問い合わせ等
話しかけてもらえるととっても喜びます♪

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

 

 

 

 

mamaコミュの中で

仲間のアウトプットを読んでいて

 

私が書いたのかと思う投稿を見つけた。

 

 

 

 

 

 

 

年始からの災害や事故で

とても心が揺れて

不安や恐怖を感じやすくなった1ヶ月だった。

 

 

前は

気になってニュースを見続けてしまったけど

辛くなるときは


 

今の選択は自分に優しいか?

 

を考えて

消したり、違う番組に変える行動ができた。

 

 

 

そこに罪悪感も感じたけど

防災を整えたり

募金などできる範囲でエネルギーを注いでみた。

 

 

 

○○地震のときは正職だったので

保健師の災害派遣で現地に支援に行かせてもらった。

 

今いる職場の保健師さんたちが

石川に派遣に行くみたい。

 

 

私はパートなので何もできない。

そんな葛藤もある。

 

 

役に立てない自分を感じてしまう。

役に立ちたいんだなぁ、そこに価値を感じたいのか。


 

正職で続けてる人と

心病んで続けられなかった自分との差も感じる。


(Kさん)

 

 

 

 

私が大学病院の看護師を退職したのが

2016年。

 

 

もうすぐ辞めて8年になるんだね。

 

 

仕事が嫌になったわけじゃなかったけど

心が苦しくなって辞めた。

 

 

 

そこから

自然災害があるたびに

 

今や私なんて

なんの役にも立てないんだよな…

 

 

というものを感じてきたなぁ。

 

 

 

それだけ

あの場所に価値を見出していたし

あの場所にいられない私は価値がないと

思ってきたんだよね。

 

 

 

だから

彼女が書いていた葛藤が分かりすぎた。

 

 

 

 

でも

そこから

自分とたくさん向き合う中で

 

 

役に立たないと感じて悶絶する

そんな自分をいっぱい経験して

 

 

恥かしくて

カッコ悪くて

情けなくて

 

そのときは

本当に苦しかったけど

 

 

 

 

その先にあったのは

 

 

そう思うんだね~

役に立てなくて情けないと思うんだね~

そうかそうか~

 

 

と受け止めてくれる

仲間の優しさ。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

まぁそう思ってるのは

まよちゃんだけで

 

 

まよちゃんは

私たちにとって

役にしか立ってへんけどね~と

 

笑ってくれる器の広さとユーモア。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

あのときは

とても価値があると感じていた

あの場所もふつーの病院だと分かったし

 

 

 

そこで働き続ける人たちは

ただ

その場所を選んでいるだけ

ということも分かってきた。

 

 

 

 

私が

違う選択をしただけ。

 

 

 

 

あのときの私が

あのときの私に優しい選択をしただけ。

 

 

 

今は

そう思えるようになったなぁ。

(正確には傷が疼くことは今でもある)

 

 

 

 

 

 

Kさんの先にある世界も

 

 

きっと

そんな優しい世界。

 

 

過去はいくらでも捉え直せる

 

 

 

 

 

 

今のままの自分で

既に大切な人の役に立っているとしたら

 

 

 

今の私にできること

私の私がしたいことは何だろう?

 

 

私がいたい場所はどこ?

愛を届けたい人、場所はどこだろう?

 

 

 

 

そうやって

 

 

何度も何度も

自分の中心に聴いてあげて

探していけばいいし

 

 

 

その答えは

必ずあなたの中にあるし

 

 

 

その答えが見つかったからといって

また一人で頑張ろうとしなくていい。

 

 

 

 

 

あなたは

価値のない人なんかじゃない

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

2年前の記事と繋がったので

貼っておくね。

 

 

 

 

 

 

 

 

仲間が大きな器で受け止めてくれて

優しさとユーモアがいっぱいの居場所

 

あなたも覗いてみて~。

待ってるよ~。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

【お知らせ】

 

2月に入りましたら

コーチングセッションの募集を

若干名させていただく予定です。

 

募集は下記メール講座内からになりますので

気になる方は登録してお待ちください。

 

 

今すぐ登録されたい方はこちらをクリック下差し

 

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ