なんで負けたん!

 

何やってるん?!

 

やる気あんの?!

 

なんで最後まで走らへんの!

 

普段の練習が足らんのちゃうの!

 

やる気ないんやったら辞めや!

 

 

 

 

試合で負ける姿を見ると

 

残念な気持ちから

イライラになって

 

帰ったきた息子に

怒号を飛ばすことが当たり前だったんです。

 

 

 

 

そんな私が

 

今日はお疲れ様~

寒かったやろ~

 

と、息子を労うことができました。

 

 

 

 

その理由とは?

 

 

 

 

 

 

身体の不調から心の声を聴く専門家

看護師でBSカウンセラーコーチの

北村 真代(まよ)です。

 

プロフィールはこちら

 

 

まよのLINE公式

1対1のやり取りが可能です飛び出すハート

ブログの感想やお問い合わせ等
話しかけてもらえるととっても喜びます♪

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

 

 

試合で

いい結果を残せずに帰ってきた息子に

 

 

今日はお疲れ様

寒かったやろ~

 

とだけ言いました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

家族6人で食卓を囲み

 

それぞれの今日について話して

 

 

息子は

 

「今日は調子悪かったわ~」と

自分で試合を振り返っていました。

 

 

 

 

コーチに指導を受けたことについても

 

それを求められている

ということでもあるし

伸びしろがあるってことやん

 

 

と私も思うことができて

 

 

食卓の雰囲気を壊すことなく

会話が出来て

穏やかな時間を過ごすことができたんです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

とある家庭では

 

それが当たり前の姿、かもしれないけど

 

 

 

私は

長年

温かくて優しい

食卓の雰囲気をつくることが

できずに悩んできました。

 

 

 

いつも

子どもの欠点を

チクチクと責めては

嫌な雰囲気を作っていました。

 

 

 

 

 

そんな私が

 

今日はお疲れ様

寒かったやろ~

 

と、息子を労うことができた

その理由とは?

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

それは

 

夫に自分の胸の内を話せたから

だと思います。

 

 

 

 

試合観戦の帰りに

夫に自分の胸の内を話しました。

 

 

 

 

ラスト1分で逆転されて

チームに対して不甲斐なさを感じていること。

 

 

息子に対しても

もっと走れたんじゃないか

もっとできることがあったんじゃないか

と思ってイライラしてしまうこと。

 

 

このままでは

息子が帰ってきたときに

イライラをぶつけてしまいそうなこと。

 

 

本当はそんなことをしたくないこと。

 

 

本当は彼を応援したいだけだということ。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

これまでは

こうやって胸の内を見せること

 

あまりしてきませんでした。

 

 

 

 

 

なぜなら

言っても仕方ない

と思っていたから。

 

 

 

言ったところで

私の問題だと思っていたから。

 

 

 

胸の内を話すことで

すぐイライラする自分が

バレてしまうのも嫌だった

 

 

 

話してしまうと

「じゃあもっとこうしろよ!」

って追い打ちをかけられると思っていたから。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

でも、違ったんです。

 

 

 

 

夫は最初に

 

「それはしんどいなぁ」と

言ってくれました。

 

 

 

 

そして

 

確かにいい試合ではなかったけど

そうゆう日もあるんじゃない?

 

 

自分も毎日絶好調で

100%のパフォーマンスができるかって言われたら

多分無理やし

それは息子もそうじゃないかな。

 

 

どちらにしても

本人の問題やし

 

 

次の試合で

調子あげてもらうために

どんな声掛けをしたらいいかとか

考えてあげるのがいいんじゃないか?

 

 

 

と、夫の考えを

冷静に話してくれました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

話を聴く途中で

責められているように感じて

 

 

 

反射的に

またイラっとしそうになったりもしたけど

 

 

 

もう一人の自分が

それ癖だよ~

って、私自身を俯瞰することも出来ました。

 

 

 

 

 

私は

それだけ

自分が責められることを信じていて

責められるのが怖くて

責められないように自分を守ってきたんだな

 

 

 

守るために

いつも周りを見張っては

先に人を責める

 

 

 

という行動をとってきたんだなぁと

改めて

自分を知りました。

 

 

 

 

 

 

そんな自分が

情けなくもあり

恥ずかしくもあるけど

 

 

 

夫は

そんな私に対して

そんなに肩に力入れなくていいんじゃない?

 

 

と言いました。

 

 

 

 

 

許せない自分や

隠したい自分がいたけれど

 

 

自分はもう既に

とっくの昔に

そんな自分のことはバレていて

 

 

 

赦してもらってきたんだなぁと

思いました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

私が

夫に胸の内を話そうと思った

このタイミングがきたように

 

 

 

夫自身も

そんなに肩に力入れなくていいんじゃない?

 

 

 

この言葉をいうタイミングを

待ってくれていたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

夫とのこんなやり取りがあって

(一瞬イラついたけど)

ほんの少しかもしれないけど

子どもの前で

優しさを差し出すことができた私です。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

分かってくれない!

話を聴いてくれない!

 

 

そう感じる

あなたの近くにいるその人も

 

 

 

実はもうとっくに

あなたのことは

分かってくれているのかもしれません。

 

 

 

 

 

あなたが

隠したいと思っている自分のことも

あの人はもう既に知ってて

 

 

いつまで

そうやって強がってるのかな~

なんて思いながら

 

 

見守ってくれているのかも?

しれませんね。

 

 

 

 

 

 

やり方を変えたら

現実は必ず変わっていきます。

 

 

あなたも

現実を変えたいなら

 

 

ほんの少し勇気を出して

誰かに胸の内を話してみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

今すぐ登録されたい方はこちらをクリック下差し

 

 

詳細はこちらです下差し

 

 

 

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ