耳鳴りも

 

眠気も

 

生理痛も

 

ただの不快な不調ではなく

そこに意味があるんやなぁと思います。

 

 

 

image

 

 

 

身体の不調から心の声を聴く専門家

看護師でBSカウンセラーコーチの

北村 真代(まよ)です。

 

プロフィールはこちら

 

 

まよのLINE公式

1対1のやり取りが可能です飛び出すハート

ブログの感想やお問い合わせ等
話しかけてもらえるととっても喜びます♪

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

 

 

mamaコミュ内の会員さんに贈られる

 

 

無料で参加し放題の

「部活動」という名のZOOM朝活にて

 

 

 

わたくしまよが

昨日開催させていただいたのがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

看護師として約15年くらい?

 

 

 

身体に不調を感じる人と

沢山関わってきて

 

 

 

 

同じ薬を飲んでも

効く人もいれば

効かない人もいる。

 

 

 

 

同じ治療をしてしても

完治する人もいれば

再発する人もいる。

 

 

 

そんな矛盾をたくさん見てきました。

 

 

 

人間はひとりひとり

1人として同じ人はいないし

個性も感受性も違うのだから

一見当たり前のことのようにも思えるし

 

 

 

その現実を

受け止めて

症状や持病があっても

幸せに生きている人もいる。

 

 

 

矛盾はあるもの

それでいいと思っています。

 

 

 

 

 

その上で

私の中での結論は

不調や病気は

 

 

自分が自分をどう扱っているかが

表面に現れてくるもの

 

 

だと思っています。

 

 

 

 

自分が自分にどんな声掛けをしているか

自分が自分をどう扱っているか

の指標みたいなもの。

 

 

 

なので

不調や病気になったときも

 

自分が自分にどんな声掛けをするか

自分が自分をどう扱うか

 

いわゆるセルフケアによって

 

その後の経過は

変わってくると思っています。

 

 

 

 

 

 

 

さて

部活動の話。

 

 

身体の不調を見ていきながら

 

 

 

潜在意識の

思い込みや信念を見つけるワークをしました。

 

 

 

 

シェアを少し紹介~

 

 

突発性難聴の既往があって

聞こえずらく感じたり

今もどきどき耳鳴りがある方

 

 

 

聞こえない状態でいたいとしたら…

 

 

 

だって聞きたくないもん

聞いたら、話に入りたくなるもん

仲間に入れてほしくなるもん

でも、あんたは黙ってなさいって言われそうなんだもん

悲しいんだもん

 

 

こんな声が

自分の中から聞こえてきたそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちって

もう結構いい歳なんだけどw

 

 

 

 

実は

幼い頃に経験したことで

強く信じてきたり

決めてきたことがあるんだよね。

 

 

 

 

 

もうあんなに悲しい思いはしたくない!

 

 

 

 

 

だったら

初めから

仲間に入りたいと思わないようにしよう。

どうせ私は仲間に入れてもらえない人だし。

 

 

 

 

幼い自分は

そうやって決めて

(自分では無意識よ)

 

その信念をそのまま持って

大人になった今

 

 

 

この方の場合だと

難聴という状況にして

耳が聞こえない~

という現実を目の前におくことで

 

 

仲間に入りたいと思わないようにする。

 

 

 

 

潜在意識って

ジャッジがないので

 

どんなやり方を使っても

自分が信じている信念を叶えようとしてくれるんだよね。

 

 

 

それが例え

3%の自覚できる自分が

めちゃくちゃ嫌なことだったり

苦痛なことだったとしても。

 

 

 

 

 

まずは

そんな仕組みを知って

 

 

自分の信念に気付いて

この現実が起こっているんだな、と分かると

 

 

 

そもそも

この信念、どうする?

これからも信じていく?

 

 

って考えていける。

 

 

 

仲間に入れてもらえないって

そもそも本当なの?

 

 

 

ってそこから疑っていけるよね。

 

 

 

疑ってあげて

もう仲間に入ってもいいよ~って

自分に許可して行動を変えていってあげたら…

 

 

 

耳の症状の経過は

必ず変わってくると思う。

 

もう聞こえなくする必要もないもんね。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

他にも開催後に

参加者さんから感想を伝えて頂きました。

 

 

 

30分という限られた時間だし

皆の話を詳細にまでは聞けないけど

 

 

 

こうやって

何かを感じてくれたり

気付いてくれたりしてくれることが

嬉しいなぁと思います。

 

 

 

 

 

体調が悪いと人と合わなくて済む!

image

 

 

自分でやれ!って言われなくて済む!

image

 

 

夫の期待に応えなくて済む!

image

image

 

ブログでのご紹介もありがとう!

 

 

早速録画を見てくれた方も!

 

 

image

 

 

 

 

 

身体の不調って

心の奥深いところ(潜在意識)に

気付かせてくれるヒントでもあるし

 

 

 

自分が自分にどんな声掛けをしているか

自分が自分をどう扱っているか

がわかるからこそ

 

 

 

今度は自分の選択で

自分への声掛けも扱いも

変えていけるよ。

 

 

 

 

 

 

あなたも

一緒に心を動かしながら

自分を深く知っていくことで

自分自身への扱いを変えていきませんか?

こちらでお待ちしておりますラブラブ

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ