言わなくてもわかってよ~!

 

それくらい自分でやってくれ~!

 

すぐに不機嫌にならないでくれ~!

 

すぐに熱を出さないでくれ~!

 

学校に行ってくれ~!

 

しっかりご飯を食べてくれ~!

 

 

 

 

 

毎日を

人間関係を

体調を

 

自分の

思い通りにしたい!

 

思い通りにいけば楽なのに!

 

って思ってしまうことありませんか?

 

 

 

 

image

 

 

 

 

身体の不調から心の声を聴く専門家

看護師でBSカウンセラーコーチの

北村 真代(まよ)です。

 

プロフィールはこちら

 

 

まよのLINE公式

1対1のやり取りが可能です飛び出すハート

ブログの感想やお問い合わせ等
話しかけてもらえるととっても喜びます♪

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

 

 

 

私がファシリテーターを務める

繋がる・話せる・笑けるmamaコミュでは

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebookグループの中で

コミュニティ主催のとも花さんから

 

 

 

自分の内側と向き合うお題が

毎日出ます。

 

 

 

 

今日のお題の中に

 

 

 

生きづらさを終わらせるためには

”思い通りにいかないこと”を受容すること

 

 

 

と、ありました。

 

 

 

 

 

 

 

あなたはどうですか?

 

 

“思い通りにいかないこと”を

受容できていますか?

 

 

 

 

 

 

子どもを見ていると思うんです。

 

 

育児って

思い通りにいかないことだらけ!

 

 

 

image

いつまでたっても公園から帰れない(泣)

 

 

 

 

 

両親や夫

社会での人間関係でもそう。

 

 

相手が

自分の思う通りに動いてくれるなんて

例え、お金を払ったとしても

 

まーないでしょう。

 

 

 

 

 

 

それなのに!

 

 

もう現実では

いっぱいイタイ想いや

悲しい想い

嫌な想いもしてきたはず、なのに

 

 

 

それでも

また更に

思い通りにいかせようと

頑張ってしまうのはなぜ?でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

お題を通して

自分の内面を言語化して

 

その自分を少しだけ俯瞰することで

 

 

 

 

 

そりゃ~無理難題だわね

仕方ないよね

 

あの人は私じゃないしね

違う考えを持った別人格だもんね

 

 

それに

私だって完璧じゃないしね

出来ないことや苦手なこともあるもんね

 

 

しゃあないか~

 

 

って思えてきます。

 

 

 

 

 

もちろん

内容によっては悶絶必須ですが

 

 

 

 

image

 

 

 

この悶絶が大事

 

 

 

そこを

受け入れていくこと

受容していくこと

 

 

頑張る部分を変えること

 

 

 

自分の心を緩めてることになり

生きづらさを軽くしていくことになる

 

と、私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは

小さな行動の変化から!

一緒に考えてみませんか?

 

一緒に悶絶してみませんか?笑

 

 

 

 

 

 

mamaコミュの

月イチ講座は

今週金曜日です!

 

 

 

 

心も身体も緩める2時間の詳細は

とも花さんのブログを見てくださいね!

 

 

image

 

 

 

 

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ