母として妻として社会人として

毎日のタスクに追われる日々

 

 

 

 

身体がとっても疲れているのに

 

 

立ち止まるのが怖くて

大丈夫なフリをして

ひとりで頑張っていませんか?

 

 

 

 

 

本当は休みたい…

本当はやりたくない…

でも…

そんなことは許されないでしょ…

 

 

 

 

 

そんなあなたの中の

厳しい思考を

優しい思考に

変えるための習慣作りをしませんか?

 

 

 

 

 

 

そんな小さくて大きな一歩となる

 

10日間無料メール講座

お届けさせていただくこととなりました!

 

 

 

 

 

 

今すぐ登録されたい方はこちらをクリック下差し

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

身体の不調から心の声を聴く専門家

看護師でBSカウンセラーコーチの

北村 真代(まよ)です。

 

 

 

 

 

 

 

私はずっと

すっきりしないお肌のお悩み

 

アトピーを抱えています。

 

 

 

 

 

長い間

酷いときは薬に頼って

なんとか見た目だけは治して

人前に出るということを

やってきました。

 

 

 

 

 

 

看護師経験においては

同じ病に伏した人であっても

 

 

ひとりひとりの治療後の経過が

全く違うことに

疑問を覚えることが度々ありました。

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で

 

 

私自身が

育児でイライラを爆発させたことをきっかけに

自分の心と向き合いはじめて

気付いたんです。

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

心と身体が

とても密接に繋がっている

ということ。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

私のアトピー(身体)は

ただの厄介者ではなく

 

 

 

ただただ

私の心の偏りを教えてくれているという

視点を持つことができるようになりました。

 

 

 

 

 

また

病棟勤務時代に関わった

患者様の言動を思い返してみると

 

 

本来の自分らしさ

心地よさを取り戻していく心の在り方が

 

 

病気を回復に向かわせる鍵だと考えると

辻褄が合う記憶が沢山思い出されたんです。

 

 

 

 

 

 

病室でいつも笑顔だった方

 

 

自らが

どんなにつらい状況でも

必ず「ありがとう」を伝えてくれる方

 

 

 

 

そういった方の周りには

とても思いやりのある家族さんがいました。

 

 

病状の経過に関わらず

 

とても穏やかで

幸福感に溢れていました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

あなたも

こんなことはありませんか?

 

 

チェック 完璧に物事をこなせると気持ちがいい

チェック 私の考えが正しいよね、と思いがち

チェック やるなら結果は必要

チェック 私の周りには出来ない人が多いから大変だ

チェック イライラして感情のコントロールができないと感じる

チェック 体調の不調を感じやすい

チェック 頭痛や肩こり、不眠になりやすい

チェック 自律神経の乱れを指摘されたことがある

 

 

 

 

 

心と身体は密接に繋がっている

ので

 

 

 

 

身体からのメッセージを受け取る習慣がつくと

 

 

 

 

同時に

心のメンテナンスもおこなえ

 

 

 

結果

 

行動が変わり

体調が変わり笑顔が増える

 

 

そんな未来が手に入ります!

 

 

 

 

 

 

メール講座を購読してくださった方の声

 

子どもの体調不良は私の心の問題?!

毎日楽しみです。
 

今年は、私が楽しみにしている予定の時に限って子供が熱を出すということが、ほんとにずっと続いていて、なんでだろう、どうしたらいいんだろう、と思っていたところ、真代さんのことを知りびっくりです。
 

私の心の問題が、子供の体調不良に出てるんじゃないかと思っているのですが、どうでしょうか?
 

私自身も子供から風邪がうつって軽い肺炎になったり、最近は頭痛が続いています。

 

楽しみにしている予定だけれど、潜在意識では行きたくないのだろうか?と考えてみたりしますが、何が原因かわかりません。

これからも、メルマガを楽しみにしています。

(Sさん)

 

 

胸がギューっと苦しくなるのは

私の母親は、子供に無理させるのは可哀想という考えで、何かを泣いてでも頑張ってやり遂げるとか、そういった経験がなく、守られてきた感じもします。
私は守りに入りたい訳じゃないです!

まよさんがアトピーを自分のせいって思ってたなんて、そんな訳ないやん!って、心がギューって苦しくなるけど、私も自己否定ばっかりしてきて、どんだけ自分を否定してきたんだろう、、って思います。

(Mさん)

 

 

身体の不調は

根性で乗り越えると思っていた

わたしは幼少期はこれといって体の不調などはなかってのですが、ひどい爪噛みがありました。

 

これは体のメッセージ、とは違うのかな、なんて考えましたが、自分がそれをどう捉えたりどんなメッセージがあると思うか、などと自分に問いかけると見えてきますかね。

 

(中略)
 

その頃は

「自分を責める」なんて言葉すら知らなかった。

 

身体の不調は
根性で乗り越える、気にしない、気にしすぎると悪化する、みたいに思っていたと思います。

 

まよちゃんのメール講座で

自分の身体の声に耳を傾け、少しでも身体と心が潤っていけるといいなぁと思います。

 

明日からのメール講座も楽しみにしています!


(Sさん)

 

 

自分軸で生きる事を自分に許したい

不安でいる事で

実は安心を得ていた?!

 

仲良くなった!と思って

自分から笑顔で友達のフリして近付いたら、手のひらを返された様に知らん顔されるのが怖くて、いっぱい一杯予防線を張っていた。

 

これが

めちゃめちゃ怖いから

ゴソゴソこそこそ何かやっていた事に気が付きました…

 

何でそうなるのか。

相手に決めてもらいたかったからだ

自分の価値を相手に決めて貰いたかった
決めて貰えなくて悲しかった

 

じゃあどうしたいのか?

 

他人軸ではなく

自分軸で生きる事を自分に許したい。


(Mさん)

 

 

不安でいることで

安心を得ているという不思議…

私も不安が強いなーと思います。
 

不安でいることで行動しなくていい安心感を得ているんだって、ジワジワ実感してます。

行動するのは怖いとか面倒くさいとか出てくるけど、それをしないと変わらない…

 

今も子供が年中鼻炎がひどくて、薬に頼ってるけど、薬を飲み続けるのも不安。

飲まなくて様子見てたら熱出したりするので、それも不安。長男は、熱性痙攣を繰り返してて、熱に対しての不安も強いです。

 

でも、だからといって
病院に詳しい検査や治療が出来ないか相談にも行っていない。

そのことを考えた時に、時間がないとか、月が変わるから(お金がかかるから)って言い訳してました…


(Mさん)

 

 

私に「大丈夫?」って

すぐに立ち止まってあげよう

今日は朝から体がダルすぎて、熱もないのに体が動かなくて午前中ずっと寝てた。

休職していた頃は、そんな自分に、これでもか!とというくらい自分責めをしていたんだよね。
自分はないがしろだったかもしれない。

だけど今日は
「あれまあ、どうしたの?」と問いかけながら
まよちゃんへアウトプットしています。

体の不調があったら
私に「大丈夫?」ってすぐに立ち止まってあげようと思う。
無視しちゃってたね。

まよちゃん、いつもありがとうございます。
まよちゃんのおかげでたくさん気づけたり、こうしてアウトプットできて、また気づけました。

(Cさん)

 

 

言いたいことを言おうとすると

動悸がして声が震えてしまうのは

身体の大切な防御反応

今までなら
もしかしたら私が聞き漏らしてたのかも…とか
言いたいことがうまく説明出来ないし…と
瞬時に言いたいことを飲み込んでたんですが、先日はそのことを言ってみました!

 

でも、その時
動悸がして、声が震える感覚があって、、、今までも言いたいことを人前で言おうとすると、身体が反応する感覚があったなーっていうことを思い出しました。
 

喉が詰まる感覚もあるあるって思いました。

少しずつ言いたいこと言えるようになると、身体も心も軽くなるだろうなー!って思います。


(Mさん)

 

 

大丈夫や安心を感じられるメール講座

素敵な素敵なメール講座でした。
 

まよちゃんの、どんな感情も感じて大丈夫という想いが、とても伝わってきたし、プラス安心感も感じられるような内容だったと感じました。

 

まよちゃんと一緒に、自分の中に安心を増やしていける人がたくさん増えますようにいつもいつもわたしもまよちゃんを応援しています。

 

これからもメール講座を楽しみにしてます♡


(Sさん)

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

心も身体も

いつまでも健康で

 

 

 

自分のことはもちろん

大切な人を大切にできる自分でいたいと

思ったあなた

 

 

 

出来るだけ

たくさん笑って過ごしたいなぁと

思ったあなた

 

 

 

是非

こちらの無料メール講座を購読して

まずはあなた自身を見つめてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

メール講座の登録はこちらをクリック下差し

 

 

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ