何だか毎日が楽しくない。

 

「不幸せ」ではないけど「幸せ」って

 

感じでもない。

 

子どもは言うことを聞かないし

 

夫は我が道をいってるし。

 

誰も育児を手伝ってくれないし。

 

仕事をしたいけど

 

子どもがいるからできない。

 

やりたい仕事はしてるけど

 

毎日が忙しすぎてクタクタ。

 

なんだかな~。

 

 

そんな風に悶々としているあなたに

 

朗報です!!

 

 

 

 

看護師で4児の母

 

ありのままの自分に戻るお手伝い

 

心屋式とも花認定カウンセラーの

 

北村 真代(まよ)です。

 

 

師匠であるとも花ちゃんの記事は

 

いつも色んな角度から色んな事を

 

感じさせてもらってるんだけど

 

昨日のこの記事もね。

 

凄く私の心に響いたんだよね。

 

 

 
 

私自身が

 

覚悟するのが怖くて

 

傷付くのが怖くて

 

カッコ悪い思いするのが怖くて

 

ずっとマシな方を選んできた人。

 

もう嫌だ!こんな自分変わりたい!

 

そう思ってからも

 

暫くはやっぱりマシな方を選んでたから

 

すっごいわかるんだけど。

 

 

 

 

その私が今

 

カウンセリングやLINEグループで

 

よく感じるのは

 

今が辛かったりしんどかったり

 

孤独だったり寂しかったり

 

なんとなく楽しくない

 

どうしたらいいかわからない

 

あなたのそんな今の状態は

 

誰かのせいや環境のせいで

 

辛いわけではなく

 

それは全て

 

あなたが選択してきたんだよね~

 

ということ。

 

それはつまり

 

既に今あなたは

 

やりたいことをやっている状態で

 

そうゆう環境を自ら選んで

 

自分でそこに身を置いているんだよね~

 

ってこと。

 

 

 

あなたが歩んできた道

 

そして今いる場所はある意味

 

自分が良かれと思って進んできた道であり

 

自分で選んだ場所なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

私も最初は???だったし

 

そんなわけない!

 

自分で選んでるってどうゆうこと?

 

この苦しい現実を選んでるって?

 

自分でそんなことするわけないよ!

 

って怒りに似た悶絶があったし

 

理解するには時間がかかった。

 

でも心屋で言われる

 

「前提」というものを知って

 

自分が決めてきたことや

 

信じてきたこと

 

守りたいもの

 

そんなのと少しづつ向き合っていった。

 

そしたらわかったよ。

 

 

 

あ、この「前提」を

 

証明するために

 

証拠集めをするために

 

今までがあったんだなぁって。

 

おかしな「前提」を握ってしまってた。

 

そして今までの人生は

 

その前提を証明するために

 

必死でその証拠を探してた。

 

本当は

 

愛はいっぱいあったし

 

守られていたし

 

助けてもらっていたのに

 

それは全てなかったことにして

 

記憶から消し去って

 

愛されてないと思えそうな記憶や

 

孤独で一人頑張った記憶や

 

助けてもらえなかった記憶ばっかり

 

自分の中に刻んでた。

 

記憶は700%嘘ってこのこと。

 

ほんま笑えるわ。

 

 

 


 

 

っていうことはさ。

 

今はカウンセラーとして

 

目の前の人の悩みを聞く立場になったけど

 

大前提として

 

この人を楽にしてあげたい

 

この人を助けてあげたい

 

そんな風に思うのって

 

マジ見当違いな話

 

だって目の前のこの人は

 

もう既に

 

やりたいことをやっているわけで。

 

目の前のこの人はそれを

 

自分で選んでるんだもんね。

 

 

 

 

とも花ちゃんも書いてるけど

 

そこに一旦、気付く。

 

自分で選べていることに気付く。

 

何も自由ではない自分なんか

 

いないことに気付く。

 

 

 

まずはここが本当に大事なことであり

 

私がカウンセラーとしてできることは

 

そこに気付くためのお手伝い

 

なんだろうなって思ってる。

 

あとはあなたが何を選ぶか

 

なんだよね。

 

 

 

 

とはいっても!

 

苦しいんだよね。

 

自分が選んだなんて思えないよね。

 

アイツのせいで

 

私はこんな人間になってしまった。

 

こんな苦しいみじめな人生送ってる。

 

そんな風に思ってるんだよね。

 

話はそこからなんだよね。

 

わかるよ、わかる。

 

それもまた大丈夫だから。

 

まずは苦しい!を出すところからね。

 

 

 

 

 

 

 

あなたはこれまで

 

何を言われて何を信じた?

 

何を目にして何を決めた?

 

その信じたことや決めたことは本当かな?

 

これからも信じていく?

 

決めたことは守っていく?

 

 

 

 

 

 

 

まよのLINE@

ふとしたメッセージや日常の気付きを

不定期に送っています。

イベントの先行受付や

ゲリラ的に無料質問dayもあるよ。

是非登録してね。

 

友達追加はこちらから。

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ