今月のオープンカウンセリングは

 

いよいよ明日でーす。

 

先月のオープンカウンセリングの

 

参加者さんからいただいた感想を

 

また一つ紹介しますね。

 

 

 

 

看護師で4児の母

 

ありのままの自分に戻るお手伝い

 

心屋式とも花認定カウンセラーの

 

北村 真代(まよ)です。

 

 

 

 

 

 

兵庫県からきてくれたNちゃん。

 

とっても素敵な感想頂いていたのに

 

紹介するのが遅くなってしまいました。

 

 

まよさん、先日はありがとうございました!

帰ってから、変化が。
私の何が変わったわけでもないのに
子ども達が「ぎゅーってして」って
いつもにも増して言ってきました。
ベタベタしてきました。

そっかー、これかーって。

私、ぎゅーって
して欲しかったんだなぁ。
たくさん
甘えたかったんだなぁ。
この子達は私だーって。


そう感じて、子ども達をぎゅーってしながら

小さな私のことも
ぎゅーってしてる感じでした。


あー、書いてて泣けてきた。

スーパーに買い物に行って
長男はいつものように
「あれ買ってこれ買って」
と好き勝手、言ってきた。

いつもはすぐにイラッとするのに
そこでも

そっかー。
私もこうやって好きなものを
「買って欲しい買って欲しい」
って 何も気にせず
言いたかったんだなぁ

ってのが出てきて

「今日は買わないよ」とは言ったけど

イラっとせず
買ってほしい気持ちを
受け止めれました。


なんだか、家族の空気が変わったんです。
夫とも久しぶりに和やかに過ごせて。

 

 

 

オープンカウンセリングから帰って

 

すぐにこの変化。

 

自分自身が癒されると

 

自分自身が分かって貰えたと安心すると

 

こんなにもすぐ

 

目の前の現実が変わります。

 

 

あ、現実が変わっているわけではなく

 

どんな眼鏡で現実を見るかの話。

 

オープンカウンセリングを受けたことで

 

その眼鏡が変わったんですね。

 

 

イライラの根源でしかなかった子どもの見方が

 

180度変わったんですよね。

  

カウンセリングの効果って

 

やっぱりすごいなぁって思います。

 

 

 

 

 

でもね。

 

この効果は

 

そう長くは続かないかもしれません。

 

あ、いっちゃった。笑

 

 

30何年とか?

 

ずっと我慢することで

 

愛されようとしたやり方。

 

ずっと頑張ることで

 

愛されようとしたやり方。

 

そんなすぐにひっくり返らないです。

 

Nちゃんもあれから

 

しばらくたって

 

またイライラしちゃってるかもしれない。

 

 

 

でもね。

 

大丈夫だから。

 

それ普通だから。

 

 

 

まずは

 

オープンカウンセリングに行こうと思って

 

お申込みボタンを押したこと。

 

1時間以上かけて会場まできてくれたこと。

 

その勇気をだせたNちゃんは

 

もう自分は愛されていたことも

 

親が望んでいたと思っていたことは

 

勘違いだったことも

 

全部気付いたから。

 

 

 

これからはコツコツ

 

小さな自分の感情に寄り添ってあげて

 

まずはその悲しみを出すこと。

 

その怒りを出すこと。

 

自分で出来ればカウンセラーは必要ない。

 

自分が自分を分かってあげて。

 

 

 

 

それでも更に

 

やっぱり繰り返しイライラしちゃったり

 

どうにもならない問題が起こったり

 

自分では自分の感情に寄り添いづらかったり

 

あのシンクロニティを感じたい

 

そんなときは

 

またいつでもオープンカウンセリングに

 

参加したらいいよ。

 

また別の道がきっとみえるからね。

 

 

 

 

それから

 

こんなことも教えてくれたNちゃん。

 

夫に辛いことを
ちゃんと伝えられていなかったから
きちんと
ぶつからないと
いけないと思って

勇気を出して言ってみた。

却下。

そしてすごく機嫌悪くなり。
そこからなんかまた
空気が悪くなってしまって…(T-T)

心の話をすると
夫はいつも機嫌悪くなるので
話をするのが怖いんです。
夫の顔色伺って接しているなぁ
って思います。

私のしんどさ、辛さ、想い
もっとさらけ出して
伝えないと。

わかってもらえるって
思って伝えないと。

またチャレンジします。 


支離滅裂になってしまいましたが…
とにかく
まよさんに会いに行ってよかった!
また機会があったら
参加させてもらってもよいですか?

ありがとうございました!

 

 

 

私に出会ってくれる人は

 

本当に頑張り屋さんが多い。

 

そして素直なのよ。

 

Nちゃんも

 

早速旦那さんにわかってもらいたくて

 

即行動!

 

頑張ったんだね。

 

 

まぁ結果は却下だったみたいだけど

 

今まで口にも出せなかったんだから

 

もうそれだけでも進歩でしょ。

 

旦那さんの顔色をみながら

 

ずっと言わずにいたことを

 

初めて言えたんだから。

 

辛いけど、しんどいけど

 

諦めるとこじゃないからね。

 

頑張り方がちょっとだけ違うかもね。

 

 

 

 

 

 

あ、本音の伝え方は先日のセミナーで

 

とっても好評だった部分ですよ。

 

(最後宣伝かい)

 

 

 

 

 

 

  

待ってるよー!

【ただいま提供中のメニュー】

個人カウンセリング(ZOOM・対面) 
随時募集中
オープンカウンセリング@大阪高槻 
7/20(金)10時~ 

8/24(金)10時~

LINE@からもお申し込みできます。
個人カウンセリング
orオープンカウンセリング希望
とメッセージしてね。

 

 

 

伝え方のノウハウ、好評でしたー!

ママであるあなた自身が
ありのままの自分で生きる第一歩
自分の本音を見つけるセミナー&ランチ質問会


日程調整中

希望の曜日や時間帯、開催場所があれば
是非LINE@からメッセージしてみてね。
叶うかも?!

 

 

 

1対1でお話しできます。

メッセージ大歓迎!

何か質問してみてねー!

LINEやってます。
不定期にメッセージしてるよ。

私の日常のつぶやきなんかもしています。

友達追加はこちらから。

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ