先日のオープンカウンセリングでの

 

ご感想をいただきました。

 

ご紹介させてくださいね。

 

 

 

 

看護師で4児の母

 

ありのままの自分に戻るお手伝い

 

心屋式とも花認定カウンセラーの

 

北村 真代(まよ)です。

 

 

 

 

 

 

 

本日は、オープンカウンセリング、ありがとうございました!

おかげさまで、大きな憑き物がひとつ取れたようで、心地良い疲労感を味わっています。

私は元々非常に自己肯定感が低く、「私はどうせ独りぼっちになる、どうせ目立たない、どうせ私の話なんか聴いてもらえない」という、拗ねをこじらせてきた人間です。

今日も、真っ先に手を挙げたくせに、 「皆さんに私の話なんか聴かせてしまい申し訳ない」という罪悪感に苛まれながら、すごく恐縮していました。

だから最初は思いっきり外側に意識が向いていて「人にどう思われているか気になって仕方ない」という癖が出まくっていました。

まよさんの言葉に、見事に心を揺さぶられ、涙と鼻水が流れ落ちてもなお、 「ああ、初対面の皆さんの前でお恥ずかしい」という外側意識に囚われていました。

私は、ええかっこしいなんです、はい。

でも、ふと気付くと、あら、聴いてくださっている4人の方、皆さん泣いておられる。 しかも、とても優しい眼差しで。

え、私の話、聴いて泣いてくれてるんだ、共感してくれてるんだ、ええええー、私のこと、受け容れてくれるんですかー!( i _ i )

すごく、安心した瞬間でした。


そこからは、意識が内側を向き、自分に向き合い、人目を気にせず、人前にも関わらず心がとっても自由になっていく感覚を覚えました。

私これ、いつも本当に出来ないんです。 自意識過剰で、人にどう思われているか、迷惑をかけていないか、ものすごく気になってしまう。素の自分を、さらけ出せない。そんな自分もずっと大嫌いでした。

まよさんに、4人の方々に、受け容れてもらっている安心感が、今日の私を自由にしてくれました。

オープンカウンセリングならではの、効果なのでしょうか。


私にはふたつの大きな喜びがありました。

ひとつは、まよさんが導いてくださった、自分への否定的な前提が自分の現実を創造していて、それは子育てにも及んでいるという気付き。

ふたつめは、それを仲間(まよさんの元に集まった時点で初対面でも仲間ですよね(^_^;))の前で得られたということ。

まよさんが、あたたかいエネルギーの場を作ってくださったことに、心から感謝しています。 本当に、ありがとうございます!

 

 

 

嬉しくてほぼ全文です。

 

文面からお気付きかとは思いますが

 

彼女はとっても視野が広いんですね。

 

周りのことをいつもしっかり見ている。

 

だからこそ

 

これまで様々なことを我慢して

 

自分の気持ちは全て押し殺して

 

いつも周りの誰かを助けて守って

 

自分のことは後回しにしてきたんですよね。

 

 

とてもしんどかったと思います。

 

よく頑張ったね。

 

よく我慢したね。

 

 

え、私の話、聴いて泣いてくれてるんだ、

共感してくれてるんだ、

ええええー、私のこと、

受け容れてくれるんですかー!( i _ i )

 

 

これね。

 

オープンカウンセリングのコンセプト

 

「悩んでいる人を一人にしない」

 

そのものです。

 

そしてそんな風に悩んでいるのは

 

自分だけじゃなかったね。

 

参加してくれた他の方々も

 

同じような悩みを抱えてるんですよね。

 

だからこそのシンクロニティ。

 

 

まよさんに、4人の方々に、

受け容れてもらっている安心感が、

今日の私を自由にしてくれました。

 

 

オープンカウンセリングの効果。

 

そして何より

 

あなたが勇気を出したから。

 

「勇気を出した人を神様は裏切らない」

 

のです。

 

オープンカウンセリングの空間で

 

安心感を得てくださって

 

感情を自由に解放してくださって

 

仲間とまで言ってくださって

 

オープンやってほんと良かったー!

 

って心から思いました。

 

 

 

 

そしてそして!

 

 

帰宅後の今夜は、魔法のように、子供達がかわいく感じられました(単純)

全員しっかりハグハグして寝かせることが出来ました。

きっとまた、煮えたぎる怒りが爆発する夜もやって来るかもしれないけど、コツコツ、毎回癒していけばいい、そして前提を書きかえていけばいい、私はもう自分を責めなくていい、そう思えます。

 

 

感動です!

 

私、感動です!

 

「上の子にはハグできないんです」

 

って言っていた彼女が

 

「イライラが収まらなくて

 

ハグするなんて気持ちになれないんです」

 

って泣いていた彼女が

 

全員しっかりハグハグして

寝かせることが出来ました。

 

だって!!

 

すごいよね。

 

 

自分の古傷が癒えると

 

目の前の出来事が

 

今までと全く違うように見えて

 

欠点ばかり目についた子ども達が

 

とっても可愛い存在でしかなくなる。

 

 

やっぱり

問題はダミーでしかないね。

 

 

彼女も書いているように

 

きっとまた、煮えたぎる怒りが

やってくるかもしれないけど

 

やってくるかもしれないけど

 

いや、やってくるよ。

 

絶対やってくるよ。ごめん、笑

 

でもそれがそのときのあなたの感情。

 

ありのままの感情だから。

 

罪悪感はいらない

 

かっこわるくていい

 

外側意識に囚われなくていい

 

そのまま出して大丈夫だから。

 

今まで溜めていた思い

 

しっかり出していこうね。

 

 

 

 

私もね。

 

 
4人の子ども達を
 
心から大切で可愛い存在だなぁって
 
再確認しました。
 
カウンセリングをしながら
 
私自身もとっても癒されたみたい。
 
 
 
Kちゃん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

来月のオープンカウンセリングの

お申込み受付はじまってるよ~!

【ただいま提供中のメニュー】

個人カウンセリング(ZOOM・対面) 
随時募集中
オープンカウンセリング@大阪高槻 
7/20(金)10時~


LINE@からのお申込みも可能です。
個人カウンセリング
orオープンカウンセリング希望
とメッセージしてね。

 

 

 

日々のイライラから

自分の心の奥の本当の思いや

我慢してきた気持ちを

一緒に見つけてみませんか?

ママであるあなた自身が
ありのままの自分で生きる第一歩
自分の本音を見つけるセミナー&ランチ質問会


日時:7月14日(土)10時~12時
12時~ 希望者とランチしながらの質問会
場所:クロスパル高槻(JR高槻駅すぐ)
お申込みは こちらから
詳細はこちらのブログを見てね

 

 

 

1対1でお話しできます。

メッセージもらえると嬉しいです。

LINEやってます。
不定期にメッセージしてるよ。

今後企画していくイベントやセミナーは

こちらで優先的に案内していく予定です。

気になった方は是非登録しておいてね。

友達追加はこちらから。

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ