オープンカウンセリングから一夜明け。

 

特に何も変わらない一日の始まり。

 

いつも通りの一日の始まり。

 

朝からワチャワチャと子どもを送り出し

 

自分だけのコーヒーを淹れて飲む。

 

朝一で

 

次回のオープンカウンセリングの

 

先行受付記事をアップしたら

 

早速お申込みを頂きました!

 

ありがとうございます!

 

私の周りの何かが変わっているような

 

そんな感じがします。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

看護師で4児の母

 

心屋式とも花認定カウンセラーの

 

北村 真代(まよ)です。

 

 

 

 

 

 

昨日のオープンカウンセリングについて

 

早速頂いた感想を紹介します。

 

 

今日はとても貴重な時間を過ごさせてもらいました。
 
時間内で2名だけのカウンセリングと聞いて、受けたい。。。という気持ちはあったものの、私なんかか。。。というのと、私は完全な飛ぶ族なので、話してる途中に何話してるかわからなくなり、支離滅裂になるのがやっぱり恥ずかしく、勇気が出ませんでした。
 
この期に及んで、まだまだ、人前で分かり易くとか、恥ずかしい思いをしたくないというのが勝っているんだなぁと気付きました。

 

 

そうですよね~。

 

わかりますわかります~。

 

人前で自分をさらけ出すなんて

 

なかなか出来ませんよねぇ。

 

怖いですよねぇ。

 

だって

 

「あんた何言ってんの!」

 

「馬鹿じゃないの?」

 

「もっと分かり易く説明してよ!」

 

「もう静かにしといて!」

 

「かっこわるい!」

 

「あんたといると恥ずかしいわ!」

 

そんな風に言われたものね~。

 

あ、これは私の小さいときの話。笑

 

私って、カッコ悪いんだ…

 

私って、恥ずかしい人間なんだ…

 

そんな風に思い込んじゃったもんね。

 

 

 

でもあなたは

 

オープンカウンセリングの場に

 

来てくださった。

 

本当は自分の力を

 

知っているからだと思います。

 

本当はカッコ悪い人間でもなく

 

恥ずかしい人間じゃないことを

 

ご自身が一番よく知っているんですよ。

 

 

 

お一人目のカウンセリングを聞いていて、母親に導いて欲しかったというのがすごくすごく共感できて、自分と重ね合わせていました。
 
幼い頃、私が困っていても母は知らないふり、むしろあんたが悪いくらいに言われて、誰も味方がいませんでした。母は口を開けば誰かの悪口を常に言っていて、大人なんて信用できなかった。
 
子供が辛い時、一緒に寄り添ってポジティブな言葉をかけたり、子供が生きやすい世界に導いてくれるのがあるべき親の姿だと思い、ずっと親を責める日々でした。
 
でも、最後にまよさんが導かれる人生なんて自分の人生じゃないと言われた時、あぁそうか。。だから私は今ここにいるんだ、と実感し、親のあれはあれで良かったんだなとやっと認められた気分になりました。

 

 

うんうん。

 

親のあれはあれでよかったんです。

 

お母さんも今のあなたのように

 

日々もがいていたのかもしれません。

 

何にも思っていなかったのかもしれません。

 

どちらにせよ

 

お母さんはそれで幸せだったんですよ。

 

お母さんが選んだ人生だったんですよ。

 

これからの私たちの人生は

 

自分で選ぶことができるんです。

 

 

 

お二人目のお話を聞いて、目の前の問題はダミーというのを目の当たりにした感じがしました。

それに気づかせようとしてくれる子供って、やっぱり天使なんだなと。

ワークで小さい頃の自分に向かって大好きって言った時、お子さんが満面の笑みになり、ママに抱っこをせかんでたのがすごくタイミングが良すぎて、びっくりしました。

 

 

そうですね~。

 

子どもは天使

 

そんな風に感じられたところが

 

とっても素敵ですね。

 

 

 

 


 

 

 

奈良県から来てくださったYさん。

 

手を挙げて質問はできなかったけれど

 

とってもとっても大きな気付きを

 

持って帰ってくれました。

 

まずは参加できたこと

 

その場にいれたご自身を

 

褒めてあげて欲しいと思います。

 

 

 

image

 


 

オープンカウンセリングの場は

 

安心で安全な場所です。

 

是非あなたも体感してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

LINEやってます。
お気軽にメッセージください。

1対1でお話できます♡

友達追加はこちらから。

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

 

6月3日までLINE@で先行受付中です。

上記LINE@から

「オープンカウンセリング参加希望」

とメッセージください!

mamaのためのオープンカウンセリング
【日時】6月29日(金)13時~15時
【場所】クロスパル高槻(高槻市立市民交流センター)
【子連れ参加】可
【定員】10名
【料金】お気持ち金
お申込みはこちらのブログ内より

 

 

 

1対1をご希望の方はこちら。

メニュー改定しました。

 

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ