うちは幼少期からの『おめめどう』でした。〘文字を獲得したのは年長の時。実物→写真→絵→文字盤(年長6月〜)→筆談(年長1月〜)〙
でも最近は、おめめどうメモはほとんど使っていません。
真面目な話はスマホのメモ機能で交互に入力することを選びますし、
日頃は電子メモパッドか白紙にそのまま文字を書いてきます。
選択を聞いてくる時/聞いてほしい時は選ぶメモの形、理由を聞きたい/言いたい時は氷山メモの形を自分で書いて伝えてきます。
おめめどうのメモの形が身についていて、本当に伝わりやすい/伝えやすいんだなと実感しています。

そんなtatataの初の職場実習初日。
おはなしメモを持っていくとは言っていましたが……

それプラス……↓


ほぼフル装備。

「え?これ全部持って行くの?」
「持って行く!!」と明るく鼻息強くして答えてました。
さらに電子メモパッドも装備。
『これがあると、紙のメモはいらないかな?と思われるかもよ。
メモを使いたい理由を書いたら?
書くほうがとくい。とか、伝えやすいとか…』と、氷山メモを渡したら…




『きもちを
つたえたい』


それこそ理由だね。 


おめめどうの強さを再確認しました。