もうすぐ高等部2年生。

事業所での校外実習が始まる。

2か所行くその候補は、私の中では決まっている。


最初はB型事業所。見学済。

相性は良い。

条件もすんごく良い。

とにかくすんごく良い。

本人も私も楽だろうな。



2か所目は来週見学に行く。A型だけどBも始めたみたい。ここは旦那のイチ押し。

電話で話をしたときは、ものすごくきちんとした責任者さんだな。と。

電話なのに、きっと前のめりで目力強強だろうということが伝わってきた。めちゃくちゃ試されてる感あり…恐っ滝汗と何度も思った。

自閉症/知的障害/男

この条件を警戒しているようだった。過去に何かあったのかな…?

詳しく聞かれた。

特に、性教育についての考え方と、コミュニケーション手段についてかなり踏み込んだ話を聞かれた。

なぜそのようなコミュニケーションに至ったのかも聞かれた。

ここの魅力は、

母体がしっかりしている。

徒歩通勤できる。ここなら一人で通勤可能。

その通勤が問題でもあるけれど…

朝はゆっくり、帰りは近くの小学校低学年の下校時間とかぶる。

自主通勤してくれなきゃ、私は働けなくなるゲローんだけど、


下校時間に帰宅することをイメージすると……


我が子の

不審者情報が…


どう考えても不審者だよ。


動きも声も不審者だよ…



通学路を避けるか、通学路を通るか…悩む。

春休み中、練習でそこまで往復しているんだけど、安全を考えるやっぱり通学路になっちゃう。

でも。

不審者情報を避けたいなら、あえての通学路か。

登下校は地域の見守りの人達が横断歩道に立っている。

もう私の仕事は諦めて、3ヶ月〜半年tatataに同伴して挨拶しまくり顔を知ってもらい、何かあっても不審者ではなく【困ってるtatataくん】と認識してもらえるようにするしかないかな…アアアアアユウウツ

交番にも当然挨拶だよ。


今日は第3候補を見学してきた。

と言っても就労移行だから、選択肢に入れられるかどうかはアレだけど。

卒業後の進路については、私は最初の所に一生通えるとは思っていなくて。

本人は、先輩にあこがれて【学校の掃除の仕事がしたい】と中3から言っているので、それを最終目標にしているけど、私にはまだイメージできない。

先輩は就労移行→学校のお仕事。

それを知ったtatataが【ぼくの大学は?】と聞いてきたこともあったので、そのtatataが言うところの【大学】を今日見学してきた。

就労移行の人たちは、当たり前だけどレベルが高かった。

きちんとした事業所です。

情報は以前から掴んでいた所なので不信感ゼロ。信頼できる。

事業所の説明を受けて、こちらの考えも伝えた。

卒業後すぐでは選べなくても、他を経験してから数年後に通所を希望できるかもしれない。

なので、校外実習先には選ばないけれど、定期的にお邪魔させてもらいたいとお話させてもらいました。



なんやかんやなんやかんや。

あっという間に卒業しちゃうんだろうな…

あー…