実務者研修の教科書『障害の理解』これかかわり方だけでいいから、健診時に配んなよ…

構造化、視覚支援、言って駄目なら書いて伝えてそれでも駄目なら実物もってこい。とか、絶対に嘘をつくな、とか、曖昧な返事で誤魔化そうとするな、とか。その他、分かりやすく丁寧に説明されてました。

マカトンサインのことも書いてありました。

私は使うなと言われたハンドサインも、伝わりやすいと書いてありました。オーホホホホホ

これを、病院や幼稚園や保健センターでさ、これから始めていかなきゃいけない人達に配ってやってよ…

取扱説明書が欲しい!って私は何度も思ったよ……

で友達にそれを作るのが母親だよ……と突っ込まれましたけど。

これがあったら、もっと空回りせずにすんだんじゃないかなー笑い泣き





いろいろ頷きながらよんでましたけど、

『一瞬のチャンスを逃さない』には一番激しく頷きました。