久しぶりに参加させてもらいます!


広島ブログ ツキイチ企画 ⑦パパさま   ご出題の

「同じお題で書きましょう」


2019年11月のお題は「おでん」

恥ずかしげもなくよんでみましたー

おでん種あれもこれもでフタがあく


おでん画像早めに帰ると返事鳴る


おでんつゆぽたりにぴょんと膝の猫




2014年7月17日の記事 にも書いていました


ワタクシ昔は

「おでんの練り物が膨らむって知らなかった」 のです


一句目

あれもこれもと鍋に具材を入れてぐつぐつすると

練り物が膨らんでフタをもちあげるんですよね

若かった私、忘れたころにつくる鍋2つの新婚おでん


二句目

今はおでん大好き息子の為に

初めから鍋2つ分作ります

ケータイでおでん画像を送ると、早く帰宅するムスコ達(遠隔操作の術)


三句目

おでんの季節は猫が膝に乗る季節

食事中は熱いものをこぼさないように気を使いますが

まあ私もお年頃なので、たまにはぽたりと落ちますよね、猫迷惑


ちなみに一句目は

おでんだねぇ!あれもこれも(食べたい)とフタをあける(息子たち)

の意味もこめました(苦しいw)

NEC_6924.jpg   NEC_9813.jpg


番外編(長男)

おでんでんおでんでんでんおでんでん


喜びの舞いww


⑦パパ様 今月も楽しい企画をありがとうございました~

俳句 面白い!
            
広島ブログ  

ちなみに私、おでんには柚子胡椒派