フェアト・レード②
コーヒーとカシューナッツ&レーズンのチョコ
カシューナッツとレーズンがイイ味出してます。
コーヒーも、まろやかぁ~![]()
なんだか優しい味がします。
ミルクを泡立てて、シナモン振って
フェア・トレードって、気にしてると
結構アチコチに書いてあったり
参加してる企業あったりするんですね。
今まで気がつかなかったな。
存在を知ってるって大事なコトだなぁって思いました。
以前、「あいのり
」で
カカオ農園の人を訪ねるのやってました。
安い金額で取引されて
重労働なのに、生活は貧しいままで
チョコレートに必要なカカオを生産してる人たちが
チョコレートを食べたことがないっていう現実。
複雑な気持ちで番組を観てました。
私にはどうにもできない問題だなぁ・・・
って漠然と思ってた気がする。
それ以来、チョコを食べるたびに
その話を思い出してました。
これからは
どっちか買うならフェア・トレードの方を買うとか
ちょっとずつ意識していきたいな。
素敵なプレゼントо(ж>▽<)y ☆
いつも仲良くしてくださってる
R&Hmama さんから
こんなステキなプレゼントをいただいてしまいましたぁ
ポストにちょっと大きめの封筒が入っていて
ネットで何か注文した覚えはなかったし・・・![]()
差出名がR&Hmamaさんだったから
何?何~???ってドキドキワクワクしながら
封をあけたら・・・・![]()
きゃ~~~о(ж>▽<)y ☆![]()
いっつもR&Hmamaさんのブログで拝見してて
いいなぁいいなぁ~ってコメントしてた
あの「フレーム」
リプトンのおまけスイーツつきのフレーム!
画面の前でいつも指をくわえて見ていた
あのR&Hmamaさんのフレームが目の前に~![]()
ラッピングも可愛くって![]()


しばらくそのまま飾って眺めていたんだけど
思い切って袋から出して
棚に飾らせてもらいましたぁ![]()
編み編みコースターと編み編みシュシュの編み図を送ったんだけど
そのお礼にって・・・
そんなお礼をしていただけるほどの物じゃぁなかったのに・・・
嬉しすぎるお礼ですぅ![]()
しかも、懐かしい拓哉の写真も同封されてました![]()
若くって、カワイイ拓哉![]()
R&Hmamaさん
ホントにホントにどうもありがとうございましたぁ![]()
![]()
学校の先生のあの赤ペン♪
お兄ちゃんが幼稚園の時
しまじろうのワークがお勉強モードになってきた頃
マルつけをしてあげる時に
「小学校の先生が使ってたあの赤ペン」
の存在を思い出しました
ちょっとピンクっぽい赤で
なんとなく透明っぽい色で
当時の私はとっても気になってました
どの先生に聞いても、イマイチ答えてくれなくって
疑問は晴れないまま大人になったんだけど
子供のお勉強のマルつけを自分がするようになって
また気になりだしました(笑)
一回気になりだしたら止まらなくって
ネットで調べまくったら
分かったんです~
プラチナソフトペン(採点ペン)
コレを発見した時、長年の疑問が晴れてめっちゃめちゃスッキリしたぁ![]()
でも、ソフトペン 専用のインクを使うと、普通の真っ赤なの
プラチナ万年筆用インクの赤を入れると
あの先生のピンク色のマルが書けるんですよ~
そんなの知ってるよ
んなの、どうでもいいよ
ってネタかもしれないんだけどね
私にとってはこの採点ペン
今でもけっこうお気に入りアイテムです![]()
お兄ちゃんは最近自分で答え合わせをするので
マルをつけてあげることがほとんどないんだけど
寒くないって言い張るんだよね
見てるほうが寒いよ![]()
お兄ちゃんのお友達が来ると
「アレ?先生のペンがなんであるの?」
って言われたりします。
そう言われるとニヤニヤしちゃう
怪しい母です
![]()
ファブリックパネル♪
去年の秋頃、一目惚れした
「EINSHOP」のオリジナルクロス![]()
(店舗の他にオンラインショップもあります)
http://www.einshop.jp/index.html
在庫が少なくって最後の一枚をゲットできた
私ってラッキーさん
「アンクルスプリング」 って
カワイイ名前がついてます
年が明けたら、パネルにしようと思ってたので
そろそろ作業開始
用意したのは
布
ホワイト張キャンバスのF8ってサイズ
両面テープ
画鋲
丸環フック
丸環フックに通して、壁につけるための糸(今回はタコ糸にしました)
キャンバスの裏に布を折って、両面テープで止めるので
その折り返しの分を考えて布をカットします。
布がたるまないように、引張り気味に貼っていきます
角がきちんと出るように折って
両面テープも張るけど、布同士はあんまりしっかり付かないので
画鋲で補強してます
写真撮り忘れちゃったんだけど、壁にかけられるように
裏にフックを付けます。
ファブリックパネルって、普通布だけみたいなんだけど
白いレース糸で編んだモチーフと
ハチのチロリアンテープと
キラキラパーツをつけちゃった![]()
ついでにお部屋のファブリック類も
今まではこんな感じだったの
IKEAのクッションに
IKEAの布でテーブルセンターを作って使ってました
年が明けると
アチコチ、春モードになってて
ウキウキしちゃいます





























