私のへそくりについて書きましたが、

今日は私のお給料と我が家の貯蓄について。



私は時短でパートをしています。

上の子が年長さんになるまでは

専業主婦でした。


下の子が1歳になるタイミングで

保育園に預けられる事になり

働きに出る事にしました。


それまでお恥ずかしながら

我が家には全く貯金がありませんでした。


私が働くまで夫のお給料だけで

生活していたのですが、

結婚当初、私達が住んでいた家には

家賃がありませんでした。

この時に家賃分を貯めておけたなぁと

今思い出しても後悔しています。


私もやりくりをよくわかってなくて

もったいない使い方をしていたと思います。

家を建てて2年ほどは夫のお給料だけで

生活していたので可能だったはずです。



そして、現在。


基本的には夫のお給料だけで

生活費を賄っています。


私のお給料は定期と積立NISA、

あとは生活費の予備費として

2万円確保しています。

残りは貯金。

予備費も使わなかったら貯金です。


下の子が体が弱いのもあって

仕事を休みがちで

あまりお給料をいただけない月の方が多いのですが

だいたいこんな感じで過ごしています。



そして少しづつですが

貯めていた貯金。


やっと100万円貯まったところで

一昨年、車を買い換えるのに

頭金50万円使いました。


その次の年には

もう1台の車の車検があったり

なにかと出費がかさんだりで

なかなか貯金が進まないまま

夫の借金発覚。



家計から50万円を出すことを決め

貯金口座の残高は1桁になりました。


積立NISAと定期はありますが

それも微々たる物で

定期に至っては使い道が決まってるので

無いに等しいです。


不安すぎる我が家の貯蓄事情、、


今一度気を引き締めて

返済と並行して貯蓄も増やしたい!



下の子が小学生になるタイミングで

フルタイムにするつもりです。


将来子供たちには

奨学金なして進学させてあげたいので

頑張らないと!