夫は口数が多い方じゃない。


口は災いの元というけれど
夫は余計な事は言わないから
言った言わないのトラブルがない人。


今まではそんな夫を尊敬していた。
私はついうっかりで言ってしまって
後から後悔する事も多かったから。


私はその日あった事や
友人と会った時のエピソードなど
割と夫に話したりする。
友人のプライバシーはもちろん守る
夫もそれを聞きたがる節があった。


でも夫は友人と会う約束までは話しても
その内容までは私に報告はしない。




ほとんどの事を
自分の内に留めてしまうのだ。
それは良い事も悪い事も。


今回、銀行に借り換えする事が決まって
夫は明日電話する、というとこまでは聞いた。



でもその後の報告がなかった。

普通してこないかな?

電話したよ、とか
銀行にこういう話をされたよ、とか

私なら不安にさせてるのは
分かりきってるんだから絶対する。


3日ほど前にもこんな事があった。

👓「明日、社長が現地視察にくる」

👩🏻「そうなんだ
    じゃあその時にまた出張費もらえる?」

👓「わかんないけど、
    もしかしたら貰えるかも」

👩🏻「じゃあ分かったらまた教えてね」

👓「わかった。」


当然のように次の日報告はない。


花粉症が再発したのもあって
本当にイライラして電話で聞いた。


👩🏻「ねぇ、出張費もらえた?」

👓「出張日数が確定してないからって
     貰えなかったよ」

👩🏻「私はなんにも言わないから
     貰えたのかと思ってた。
     送金してとも言わなかったから
     じゃあ今手持ちないんじゃないの?」

👓「うん、全然ない」

👩🏻「なんで言わないの?
     今日金曜だよ?
     もう22時だよ?
     今から送金して手元にいくの?」

👓「わかんないけど、今送ってくれたら
     多分大丈夫」

👩🏻「ないならないって言ってって言ったじゃん。
     なんで言えないの?」

👓「申し訳なくて言えなかった」

👩🏻「友達には貸してって言えるのに?
     消費者金融には借りれるのに?

👓「...ごめん
     denkoちゃんに迷惑かけるのが怖くて」

👩🏻「よそで借りる方が
    よっぽど迷惑だよ。
    その価値感おかしいよ。
    これからはちゃんと言って

👓「わかった、ごめんなさい」

👩🏻「銀行に電話はしたの?」

👓「次の日すぐしたよ」

👩🏻「じゃあしたって言って欲しいよ」

👓「するって言ったから
    それでいいんだと思ってた」


だめだ、全然話にならない看板持ち看板持ち


👓「ごめん、俺ほんと子供なんだよ
    当たり前の事がわかんない」

👩🏻「子供だって思ってるんなら
    尚更、考えないで私に全部報告して。
    あなたで判断つかない事も
    私が全部決める
    自分で考えてこうなったんだから
    私の言うこと聞くって自分で言ったんだから
    これからは何でも相談していこう」

👓「わかった。でもお金の話はしづらい」

👩🏻「しなかったから
    借金しちゃったんでしょ?
    これからはそういうのもしてこう
    全部クリアにして話してこう
    じゃなきゃまた繰り返す」



そして金曜の夜にした送金が
土曜の朝に受け取れたかの
報告は当然ありません😇😇

私の体調を心配するラインだけ。


私が細すぎるのかな?

受け取れなかったら
PayPayで少し送ろうと思ったけど
もうめんどくさいから
困るなら困ってればいい。

もー知らない。


夫のこういう意識を変えるには
どうしたらいいんだろう?