続きです。


やっぱり債務整理しか

我が家に残された道はないのかなーなんて

思っていた翌日、銀行から夫に

連絡がありました。






実は家を建てた6年前、

我が家は現在住宅ローンで

お世話になっている地銀ではなく

(A銀行とします)

地元で1番大きい地銀でローンを組んでいました。

(S銀行とします。紛らわしくてすみません)


我が家はとあるハウスメーカーで

家を建てたのですが、

そこの提携銀行がS銀行でした。


そこのハウスメーカーには

他にも2社メガバンクが

提携していたのですが、

そこは審査が通りませんでした。


実はS銀行も難色を示したのですが

そこはハウスメーカーの方が

頑張ってくれたのと

金利を上乗せするという条件で

ローンを通せたのです。


私はこの時深く考えずに

住宅ローンって審査厳しいんだなぁ

ぐらいにしか思っていませんでしたが、

今思えば夫の信用情報が

原因だったんだなと思います。

ほんとに世間知らずでした。



そしてこの低金利の時代に

2.6%、しかも変動金利を組んだのです。

5年は繰り上げ返済も

借り換えもしないという条件つきで。



他には道がなかったので

高いなぁと思いつつ

5年払い続けました。


そして5年経った頃、

夫の会社の社長夫人が

A銀行が夫と話したいというので

我が家に来ることになりました。

夫の会社はA銀行に融資を受けていて

給与口座などもここです。



A銀行が我が家に来て

住宅ローンをS銀行からA銀行に

変えて欲しいと言ってきたのです。


金利は精一杯頑張らせてもらう

と仰ってくれました。


私も月々の支払い額が

抑えられるならと

前向きにお話を聞いていたところ

諸々の条件を満たしてくれるなら

1.9%にさせてもらういうことでした。


2.6%から0.7%も下がるとは!

月々に換算すると約1万円返済額が抑えられる


しかも給与口座の会社なので

お給料日に振り込まれて

そのまま引き落とされる!


今までお給料日に引き出して

S銀行の口座に移していたので

この手間がなくなるのも

とてもありがたかったです。


決めない理由はありませんでした。



さて、話が脱線しまくりですが、

この時に交わした《諸々の条件》に

今回助けられたのです。


長くなったので一旦区切ります。