👩🏻「あのさ、債務整理したのって正確にはいつなの?」


👓「わかんないけど、結構昔」


👩🏻「昔クレカ持ってたよね?確か26歳頃

     20歳から借金して

     26歳以降に債務整理して

     借金がなくなったとしたら

     5年から7年はブラックリストだよね?

     消費者金融にはいつからの借り入れなの?」


👓「だから昨日も言ったけど、ここ1,2年だよ」


👩🏻「え、その前の借金は?」


👓「その前は友達に色々借りてた

     でもそれは嫌だなて思って消費者金融で

     1本にまとめた」


👩🏻「じゃあ、債務整理して

     消費者金融での借金は何年もしてなくて、

     でも友達には借りてて?

     消費者金融での借金は1,2年?」


👓「そう」


えーっと、、つまり?


私は20歳頃からの借金を借りて返してを

繰り返して今に至ると思っていた。


そうではなくて、結婚してからも

友達から借りててそれが膨れて

申し訳なくなって

消費者金融で借りて

返済が追いつかなくて?

あとお小遣いも足りなくて?

なんやかんや今に至るそうだ。


なんだそれ。


まじのクズじゃないか。


いや、借金してる時点でクズなんだけど。


私は20歳の頃に出来心で始まった借金が

だんだんと手に負えなくなっていたと思ってた。

交際期間中も結婚生活中もそのストレスに

晒されていると思っていた。


そうじゃなかった。


消費者金融に手を出したのは1,2年前。


10年間で減ったり増えたりしてたと思った200万と

1,2年での借金200万は全然違う。


1,2年で借金200万はやばくないか?

何に使ったか聞いたら


👓「友達に返すお金と生活費と仕事の道具代

     後はよくわからない」


いや、友達にまた借りてるじゃん。

しかも昨日4万円て言ってたのに

本当は10万じゃん(流れで白状した、何だこの嘘)


1,2年に消費者金融に手を出した時

私達家族の顔は浮かばなかったのかな?

悪い事って思わなかったのかな?

1度債務整理して借金ゼロになったから

味を占めちゃったのかな?


本当にショック過ぎて

ここで初めて私は涙を流しました。