2月2日 努力賞 | Hamacco日記 

Hamacco日記 

日々のあれこれをゆるゆると。

2月2日(水曜) 曇り晴れ


今日は朝から雲が多く、寒い日。

公園に行こうと連れて行ったけど、到着前にりくさんは抱っこでおねんね。

今日はスイミングだし公園遊びは中止し、そのまま散歩へ。

うちの周辺だけど、初めての道をうろうろ。

行動範囲を広げるために、地図を見てみようかなと思う。


地図をみて行動しようなんて、りくさんがいなければ絶対にしないようなこと。

りくさんは私にいろいろなきっかけをつくってくれる。


そして帰宅して掃除を開始。

今日は同じマンションのスイミングメイトがうちに立ち寄ることになっているので、片付けをしたのだけど、片付けてるその横からりくさんは散らかしていくから、イタチごっこ。


そんなりくさんを横目に片付けを進めていたら、りくさんは転んで頭を壁にぶつける。

そんなにたいしことないかなぁと思いながらも泣いているので抱っこしてあやしていると、頭に大きなタンコブが出来ていて焦る。

タンコブもみるみる大きくなっていき、りくさんは髪の量も少ないし、痛かっただろうととてもかわいそうになる。


こっちが意外と大丈夫だろうと思ったものがひどかったり、びっくりして焦るようなことにケロっとしていたり、ちゃんと見てあげないとと思うものの、過保護になってもいけないだろうし、なかなか難しい。



スイミングでは今日もりくさんは頑張っていた。

1月は12回中10回出席したので、帰りに努力賞の賞状をもらう。


Hamacco日記 ~1歳男児 子育て中~

りくさんはまだこれでやる気になったりはしないだろうけど、単純な私にとってこういうのはやりがいになる。

無理しない程度に今月も頑張っていこうと思う。