人の思いが世界をつくる

心底自分と人を信じ

望む世界をつくり中

美保です


いよいよ娘むすびの

高校受験がはじまった。

昨日は初戦前日でさ、

むすびは塾。


私は仕事休みで、家にいた。

家から一歩も出ないで過ごした。


何をしていたかというと、

小豆を買っていたので

コトコト煮ていた。

つぶあんを作りながら、

お守り袋を縫っていた。

その間、切り干し大根も

もどしていた。


あんこ作りながら

縫い物して、乾物を戻すって

なんか、おばあちゃんみたい。

そして、丁寧な暮らしって

感じしなーい?

とか、1人でじわじわしてた。


以前に一度、あんこは

作ったことあるけど、

あんまりうまく出来なかった。

小豆の袋に作り方が書いてあって、

煮る時間の目安が、1時間~

1時間半とあって、その通りで

やっても固かったのよねー。


今回も目安時間の通り

1時間半で様子を見たけど、

やっぱり固い!固すぎる。


時間はいっぱいあるので、

気が済むまで煮てみよう。

ルクレーゼの鍋でコトコト煮る。


我が家に唯一のおしゃれ鍋。

熱伝導率が高いから、

煮物とか美味しく出来るって

聞いたことあるけど

大根の煮物は、この鍋で作るのが

いい!下茹でしなくても

苦味とか出ないで、柔らかく

おいしくできる。


そんな信頼のルクちゃんに

小豆を託し、ハギレで

お守り袋として、小さい巾着と

もうひとつ作った。


左のは、先日の
お休みに作ったもの。
右の2つを昨日つくった。

3つもいらんだろ!って
思うけど、3校出陣すると
思ったら、3つ作っちゃった。
ハギレいっぱいあるし。
この中に、メッセージを
入れるんだ。

そして
つぶあんもいい感じにできた。
なんだかんだ4.5時間
煮ていたかもしれない。

そして冷ましてタッパーに
うつし、ルクちゃんで豚汁を
作った。
フライパンで切り干し大根を
煮て、夕飯に食べた。


煮物や縫い物って落ち着く。
受験、一番緊張するのは本人。
本当は私も緊張とかする。
だけど、私の緊張や不安が
見えたら、増長する気がして、
こういう時は女優モード。
何も動じてませんよーって
カモフラージュしてる。

だけど本音は違うじゃん。
だから、こんなふうに
落ち着ける術があるといいよね。


うん、大丈夫だよ。


❤💚💛💙❤💚💛💙

勇気を出して作った
公式ライン✨
↓のご依頼はラインから

カラーセラピー
2本リーディング
5本リーディング
Bスタセッション
カラーボイスカード
誕生花セラピー(数秘を
お花に例えていて、
ご自身の気質などが
わかります。 
自分
お問い合わせください

🌟誕生花フェアリーカード
セッション
モニター募集
1時間1000円

それから、ママコーチング
アドラー 心理学の
ELM勇気づけ講座
募集中
日程リクエスト
受付ます



今日も明日も
自分を信じよう
だいじょうぶ
ありがとう