人の思いが世界をつくる

心底自分と人を信じ

望む世界をつくり中

美保です


ゴロゴロと雷が鳴って

雨が降ってきた。

あんなに晴れていたのになぁ。

仕事が休みでよかった。


昨年の今頃は、キズナの

大学受験で、共通テストが

はじまったのかー。

今年は、中3娘むすびの

高校受験が、いよいよ

迫ってきた。


予想はしていたのだけど、

女子の受験のほうが

色々とキツいかも。

ま、女子だからって訳じゃなく、

性格の差なんだろうけどね。


受験に対しての考えは

強気ゴリゴリだったキズナに

比べると、むすびの繊細さが

よーく出ている。

ふだんは、圧倒的自己信頼!

みたいに見えるむすびに対し、

自分への自信みたいなのは

少なく見えるキズナなのに、

受験となると違うのか。


丁寧に関わっているつもり

だけど、むすびとは、お互いに

影響受けるので、

しっかりしよ!私。

不安は感じてもいいけど、

母は強し!そうだそうだ、

私は母だ。

キズナの高校受験のことは

シリーズで書いてるから、

むすびのも書こうかな☺️


※ちなみにこちら 



そして、話しは変わるけど、

先日の鏡開きのこと。

関東や関西などで日にちが

違うけれど、こちらは11日が

鏡開きでした。


立派な鏡もちではなくて、

スーパーで小さいのを買ってる。

今年は特に小さいものにした。

ここ数年は、切り餅が4つくらい

入ってる、大きめのを選んで

いたけど、1000円以上するよね?

1500円とかかな?立派だけど、

ほとんど捨ててしまう飾りだし

。。。とか思って、500円以内の

ものを買って、キッチンの

カウンターにちょこんと置いた。


毎年、小さいテーブルを出して、

破魔弓、羽子板を飾り、

そこに鏡もちを置いていた。

玄関には、キズナの初節句の

時に合わせて買ってもらった

名前入りの凧も飾ってた。


ありゃ、お飾りのこと

すっかり忘れてた💦

ま、大掃除もしないで

年越ししてるんだから

仕方ないか。

季節行事は大事にしてるけど、

大掃除スルー💦


それはさておき、

今年の鏡開きは。。。



なんとパンケーキ!

だってさ、朝ごはんに
家族に振る舞うのは、
夫ちぃさんが食べないし、
その日はキズナが夕飯いらない
って言うし。
むすびの帰宅も遅いので、
遅い時間のお雑煮やお汁粉?
とか、ぐるぐる考えてたら
頭パンク。

しかも、今年のおもちは、
パックの中にみちみちに
入っているので、みんなで
どうやって分けるの?
刃物で切ったらダメっていうし、
困った困った。

そんな時、閃いた!!
たしか、お餅を溶かして
パンケーキ作ってるレシピを
見たことがある!
やってみよう!となり、
おぼろげな記憶で調理開始。

お餅をレンジにかけて
やわらかくして、卵と牛乳と
混ぜる。
しかーし!冷たい牛乳を混ぜたら
お餅が固まるじゃないかー。
慌てて、火にかけながら
お餅を完全に溶かし、
ホットケーキミックスと混ぜる。
そして、焼くのだけど、
生地が重たい。これが餅の力か。
そして、すぐ固まろうとするので
洗い物もちょっと難儀した。

何はともあれ、全て焼いて
食べてみたら、おいしい!
ちょっとの味見を何回するの?私。

このパンケーキ(ホットケーキ?)を
ちょっとずつ食べたのでした。

縁起物を家族に食べさせる為に
工夫してるのだけど、
夫ちぃさんにあげなかった。
本当は、おやつに少し
食べてもらおうと考えて
このメニューにしたのに
あげなかった。

ケンカというか、
ちょっとイライラが溜まり、
お怒りモードの私。
縁起物をあげないという
謎の意地悪をしたのでした。


本人は全然、縁起物とか
気にしてないから
なんともないんだけどさー。
もはや、ちぃさんだけ
御利益的なものがなくて
苦労しちゃうかな?と
心配になる私。

はい、意地悪は
しないほうがいいですショボーン
罪悪感チクチク。


❤💚💛💙❤💚💛💙

勇気を出して作った
公式ライン✨
↓のご依頼はラインから

カラーセラピー
2本リーディング
5本リーディング
Bスタセッション
カラーボイスカード
誕生花セラピー(数秘を
お花に例えていて、
ご自身の気質などが
わかります。 
自分
お問い合わせください

🌟誕生花フェアリーカード
セッション
モニター募集
1時間1000円

それから、ママコーチング
アドラー 心理学の
ELM勇気づけ講座
募集中
日程リクエスト
受付ます



今日も明日も
自分を信じよう
だいじょうぶ
ありがとう