昨日の夕方、
突然降ってきたかのように、
心を揺さぶられることがあって、


久〜〜しぶりに、
大声あげて泣きながら喚き、
酷い!酷い!酷過ぎる!!
と悲しくて悲しくて泣きました。





自分ではどうしようもなくて、
夫に泣きながら電話したら、
ビックリして「どうした??」
(そりゃそうだ…)




嗚咽して話すこともできない私。
でも、何とか状況を伝えると、
すべてを察してくれて、
じっと話を聞いてくれました。






こういう時って、
「話す」だけで、
ギュッとした痛さを放すように、
少しずつ落ち着いてくる。




何も言わずに、
ただ聞いてくれて、
心を感じてもらえるだけで、
少しずつ安心に戻れる。





話して、話して、話して、
放して、放して、放して。


それから妹にも電話してね。


話していくうちに、
心の痛みよりも、
自分の近くに、
こんな風に安心して、
どんな自分も出せる家族がいること、
大丈夫だよって、
包んでくれる人がいるってことに
気づいて、
嬉しくて、また泣いた😭







結局、
悲しくて、
酷い!!って感じたことも、



その出来事のお陰で、
無意識に、
無いことにしていた、
私の中に在った、
小さな感情に気づくことができた。





小さくても、
無いことにされた、
心の火種は、
いつの間にか膨らんで、
知らず知らずに、
モヤモヤとした感情に変化する。





だからこそ、
小さくても、
些細なことでも、
自分の心の中にあるものを、
観てあげるって、
とても大切なこと。





今回の大泣き事件のお陰で、
日常を包んでくれていた、
温かなことに気づけて、



「前の私だったら相手を責め続けていたな〜」



と、外側にエネルギーを向けるのではなくて、
内側に意識を向けられている自分の変化にも気づけた。






イヤな出来事って、
起きて欲しくはないけれど、



起きた時は、
我慢せずに、
心を開いて放して、
感じてみることで、



その中に隠されている、
気づきのギフトを受け取れる気がする🎁




とにかく、


昨日は泣いた!!


そして、 


今日は笑った!!


そう…
生きてる😊!!




心の波乗りをしながら、
自分の探究をするのが、
人生の楽しさなのかもしれない✨





ここ最近、
心揺さぶられる出来事が起きている方が、
多いように感じます。





悲しい時は、思いっきり泣いて!
怒りが湧いたら、思いっきり怒って!


自分の心の揺れを受け止めると、



他の誰かを巻き込んだり、
さらに心が荒れるようなことをせずに、




むしろ、


自分の成長を感じたり、
いつも近くに在った、
温かな存在を感じることができるから。




辛いときは、
一緒に泣いて、
また前を向いて、いきましょうね‼️😊