\放映されました/

 

 

{F4AE8C0D-4BA5-4F01-9B65-60F8F6944F1E}


 

 

【県政テレビ番組】いき☆いき やまがた

山形県「若い世代の結婚支援について」

高校生向けライフデザインセミナーの様子が放映されました。

 

 

{8B4F1941-4DC3-4386-BDD8-EB6360AD32C3}


 

 

 

私は山形市PTA連合会研修大会に出席して見られなかったのですが、

 

「見たよ〜〜!」

と、早速ご近所のママからLINEが届いた^^

 

 

 

{13849F2E-94A1-4B21-8C81-D24CBC69E16E}


 

 

テレビの発信力って、スゴいですね‼︎

 

 

帰宅後、録画していた番組を見たら、

セミナーをさせて頂いた米沢中央高校の生徒さん達のお顔がたくさん映っていて、

 

 

あの時、

みんなと過ごした熱い時間が蘇り、じんわり…。

 

 

 

{B80155A6-A80A-49E9-ACBB-1AA54BD2ED2F}



授業を聞いてくださった生徒さんからの感想を、

一部、ご紹介させて頂きます✏️
 

 

・今までは結婚や仕事などについて、だいたいでしか考えていなかったけれど、このセミナーを通して具体的に考えることができたと思います。(男子生徒)

 

・今日のセミナーとワークショップでは、あまり複雑なことを考えずに書き込んだり周りの人の意見も聞けて面白かった。(男子生徒)

・自分と100%気が合う人などいるはずがないので、お互いの気持ちを尊重し合えるような、そんな家庭を築いていきたいと思いました。(男子生徒)

・今日、ライフデザインセミナーを聴いてみて、私は進学のことしか考えていませんでしたが、結婚や子育てにも興味をもちました。

(女子生徒)

・自分の将来についてあまり考えていなかったので、未来の自分について興味がありませんでした。しかし、セミナーを受けた後、自分の人生から逆算してみたいと思いました。あと、結婚についても興味を持つことができました。(男子生徒)

・将来のことを考えると、難しいと思っていましたが、意外と簡単に理解することができました。
自分には叶えたい夢があるので、その人生をどのように過ごしたいかを考えると、たくさんの道があり、人それぞれの人生があると知れました。
(男子生徒)

・今、私は自分の将来が本当に全く想像がつかない。だからこそ、不安も山のように抱えている。だけど、私は自分のしたいことをして生きようと、このセミナーを通して考えることができた。

学校の座学では得られない、生活に直接活きていく内容を学ぶことができたなと、実感しています。(女子生徒)

・今回のセミナーをする前は、自分の将来については「こんな仕事をしたいな」としか思っていませんでした。ですが、今回のセミナーを通して、仕事・結婚・子育てまで、もっと先のことまで見通すことができました。自分にとって未来のことを計画することで、これからの生活や人生が楽しくなると思いました。(女子生徒)

・いつもの講話の先生は台本感があってわかりにくかったのですが、ゆきこ先生は気持ちを表現して話してくださったので、とても分かりやすかったです。

僕はお父さんをとても尊敬していてい大好きなので、お父さんのような強くて優しいお父さんを目指します。(男子生徒)

・理想はたくさんあるけれど、それを実現するのも自分自身なので、結婚するまではもちろん、結婚してからも自分磨きを頑張っていきたいと思いました。そして、結婚とはどういうものなのかを改めて考え、より一層結婚したいという気持ちが大きくなりました。(女子生徒)

将来のイメージがあまり湧かなかったのですが、実体験や歩んできた人生を教えて頂いたお陰で、自分の中でのイメージを浮かばせることができました。また、その後のことも簡単にイメージができて、とても楽しかったです。(男子生徒)

・もしも結婚したらと考えるだけでも、たくさんやりたい事が頭に出てきて、将来結婚する事が楽しみにの一つになりました。(男子生徒)

これからもライフデザインセミナーを続けて欲しいと思いました。このセミナーで学んだことを生かして、将来に役立てたいと思いました。自分はライフデザインセミナーでたくさんのことを学びました。20年30年経っても、学んだことは一生忘れないと思います。(男子生徒)

・セミナーを聞いてみて、自分では今まで知っているつもりでいた事が全然違ったり、意外と知らない事が多かった。自分は今まで将来のことを深く考えてみたり、想像した事がなくて最初はあまり想像がつかなかった。でもセミナーを聞いてみて、少しずつ将来のことををよく考えてみようと思えた。

・自分は山形を離れようかなと考えていましたが、地元の強さというものを知り、考え直せられました。

 

 

 

 

いつか、遠い未来ではなくて、

 

 

         \今、ここから、生き方を描く/

 

 

たくさんの方に、

山形県の取り組みを知って頂けたら嬉しいです✨

 

 

{5A069AC4-BA03-43FD-9183-35BE2CC14146}
 

 

 

【県政テレビ番組】いき☆いき やまがた

山形県「若い世代の結婚支援について」

〈番組放映日時〉

7月15日(日)午後4時〜さくらんぼテレビ

7月21日(土)午後3時25分〜山形テレビ

7月28日(土)午後3時〜テレビユー山形

 

 

山形の結婚支援の取り組みや、

高校生向けライフデザインセミナーの生の様子をご覧頂けます!どうぞ、ご覧ください^

 

 

学校関係者のみなさま、

保護者のみなさま、

もし、少しでもご興味を持って頂けたら、

お気軽にお問い合わせください。

学校へ、あなたの町へ、伺います!

 

・・・

 

MOTHER design

わだゆきこ 

【授業問い合わせ】

ベルこちら

 

【生徒さんの感想集】

ベルこちら

 

・・・

 

 

 

 

image

 

 

【部活・学校 授業のご依頼・お問い合わせ】

☆☆☆ わだゆきこ ホームページ ☆☆☆

☆☆☆ ✉️ motherdesign00@gmail.com☆☆☆

 

 

ニュースレターのご登録

ご登録フォーム

✉️メール:motherdesign00@gmail.com

 わだゆきこニュースレター希望 宛

・お名前・お住まい(都道府県)・年齢・どんな事が聞きたいか 

 

を添えてお送り下さい。

 

お送り頂いた方に、私からお返事を送らせて頂きます。