ちょっと心配☆ | ぺぺんち日記

ぺぺんち日記

2003年2月に天国にのぼったMダックスのぺぺくん☆
今はきっと天国から家族を見守ってくれてるかな…☆
そんなぺぺくん見守るぺぺんちでは、
弟チワワ2匹と妹ヨーキー1匹が毎日大騒ぎしています

ゴールデンウィークが終わった頃から食欲が落ち、お水の飲み方が異常に多くなった柚子
{B71368F4-F066-4975-84AA-280D682DC79E}
ちょうど毎月行っている尿検査と血液検査の日が近かったので病院に行って来ました🚑
検査の結果は肝臓や電解質、コレステロールなどは問題がなかったのになんとBUNが160もある。(柚子は何故かもともとBUNはいつも70近くあるのですが)
いつも1前後のクレアチニンも1.7。
一応この病院の検査ではクレアチニンは1.8までOKとはなっているけどわずか1ヶ月で0.7も上がるのは腎機能の悪化が考えられる。
さらに膵炎を疑う数値も高値で炎症を現すCRPも1.8と軽度の炎症が何処かにあるらしい。
血圧は上が90前後(いつもは105前後)、下は忘れました
腎前性の疑いもあり、脱水もありそうなので取り敢えず1週間点滴をする事になりました。
最初の3日間は毎日、それから2.、3日あけてみる。
1週間から10日後に再検査と言うスケジュールで治療を始めました。
点滴をして貰って帰ると急に元気になってご飯もパクパク
だるそうだったのがよく走りよく吠えていました。
そして昨日再検査。
BUNは柚子の通常の数値に戻りクレアチニンは1.5に下がりました。
クレアチニンはまだ高い数値なのですが上がらないより下がった方が良いのでまあ贅沢は言えません。
柚子は3年前から尿に蛋白がたくさん出ていてこれが腎臓を悪くすると言われ頑張って治療していたのですが、なかなか下がらず(最近は治療開始時より下がってはいたのですが)今まではこちらの数値ばかりが気になっていました。
蛋白尿の漏出を調べるのはUPCの数値を測るのですが治療が必要ないのは0.5以下。
柚子は最高4.98まで行き、先生もこんな高い子見た事が無いと言われました。
1年半前からセミントラと言うお薬にしてから1を切る事が多くなったのですがそれでも数回辛うじて0.5を切った事があるだけでした。
ところが体調を崩した今回は何と0.06まで下がり、先生からこんなにいい数値のはずは無いから検査の機械の誤作動でしょうと言われました。
そこで昨日も再度検査をしたら0.11と言うびっくりするような良い数値びっくり
と言う事は機械の誤作動じゃなかったんですね、って言うか蛋白漏れてないじゃないですか!と言う話になってしまいました。
何で何だろう?と首を傾げる先生、治っちゃったんじゃないですか?と冗談を言う私
でも世の中そんなに甘くないですからこれからも上がったり下がったりはあると思います。
ただ、今はステージ1(4まであります)という腎機能低下である事には変わらないので食事などに気をつけて保護に努めなければなりません。
先生にステージ1と言う状態はどのくらい続くのですか?とお聞きしたら、分かりません、大抵の子は具合が悪くなってから病院で検査してステージ3くらいになってますからステージ1から追うのはデータがあまりないんです、と言われました。
柚子の今回の不調はBUNが一気に上がってしまった事によるものですが、脱水、ストレス(理由があります)による循環不全のようでまた一気にBUNが下がりましたので食欲も元気も回復したようです。
と同時にあんなに飲んでいたお水も普通の量にもどり、たくさん出ていたおしっこの量も減りました。
今後は取り敢えず週1で1ヶ月点滴をして数値が安定していれば治療は終了にする予定です。

私は手作り食が主体でフードは添えなのですが、腎臓にいいご飯があるからと先生に勧められたご飯を試してみる事にしました。
{4312A9BE-DB6B-4166-A45C-920643BA3DAE}
比較的最近出たご飯のようでシチュー仕立てで美味しそうです(^ ^)
今まで腎保護のためにと色々なフードを試してみましたがことごとく失敗して最終的には柚子が拒食症みたいになってしまったと言う苦い経験があるので期待はしていませんでした。
ところがこれはかなり美味しいようです(^○^)
ほかの腎臓病用のフードは食欲があっても一切拒否だったのにこれは食べる食べる
見た感じお肉ゴロゴロですがリンを上手に制限しているのでしょうか?
腎臓に陰りが見えてきたら早めにお食事のケアをしても良いかもしれないので気になる方は試されてみては?
私は最初は病院で買いましたがネットでも購入出来るのでお安いところを探して追加購入しました。
先生、ごめんなさい

年齢と共に弱っていく腎臓。
海もこれからは心臓より腎臓のケアをしていきましょうと言われました。
腎臓に負担になるお薬やジャンクな食べ物に気をつけて守って行くしかなさそうです。
腎不全イコール老衰と言う考え方もあるそうです。
{E730C663-871A-4BEA-BFA3-C250287931C1}