連携プレーに感謝です☆ | ぺぺんち日記

ぺぺんち日記

2003年2月に天国にのぼったMダックスのぺぺくん☆
今はきっと天国から家族を見守ってくれてるかな…☆
そんなぺぺくん見守るぺぺんちでは、
弟チワワ2匹と妹ヨーキー1匹が毎日大騒ぎしています

随分長い間サボってしまいましたf^_^;
ご無沙汰していますハート
バタバタしながらもみんな元気にしています。
小さな心配事はちょこちょこありますが…

そんな心配事のひとつ。
でお話した茉耶の右足のカイカイが再発しましたガーン
正確には治りきっていなかったのですがあせる

年明けからオシッコかぶれで出来たブツブツは抗生物質で一旦は治まったのですがそれからもちょこちょこと顔を出していました。
ただちょっと赤くブツブツが出来る程度だったので出来たら抗生物質は飲ませたくないと言う私の勝手な判断で気になると消毒してみたり舐めないように監視してみたりダマになった毛をカットしたりしながら今まで引っ張って来ました。
ところが10日程前から舐める回数が増えブツブツも右足全体に広がり、舐めたり噛んだりして搔き壊した所が傷になり大きなカサブタが出来ていたりと悪化してしまいました。

たまたま23日は芽衣のアジリティーの練習日で茉耶も一緒にグランドに行ったので先生に茉耶の足を見て貰いました。
見た瞬間、先生に、これは病院に行かなきゃ治らないよ、治るまで1カ月くらいかかると思う。
(痒いので舐めたことにより菌が他の所に移って広がっちゃってる)とびひ状態だから薬を飲まないとダメだよ。
芽衣の訓練が終わったら帰るから一緒に茉耶を連れて帰ってトリミングして上げるから(先生はトリミングサロンも経営されています)終わったらその足で病院に連れて行くといいよ。
とおっしゃって頂きました

トリミングはいつも1カ月前に予約しないと中々予約が取れないのに突然の事で大変だったと思いますが快く対処をして頂きとても嬉しかったです

トリミング終了後お迎えの足でそのまま病院へ救急車
病院でも同じように完治まで1カ月と言われました。
茉耶の足の菌は常在菌で本来ならさほど悪さをするものでは無いのですが痒みから舐めてしまった事で皮膚のバリアーが薄くなってしまい菌に負けてしまったそうです。
まずは抗生物質で菌をやっつけて薬用シャンプーで患部を優しく洗い、その後バリアーになる乳液のような軟膏を塗る。
シャンプーは強いものなので一週間に2回まで。
茉耶の場合1回でも大丈夫だそうです。
痒みがあるので3日だけステロイドて抑えて後は飲み薬は抗生物質のみ、2週間後に再診になりました。
消毒は30秒で効果が切れてしまうので茉耶の場合あまり意味はないそうです。

病院に行く前に薬用シャンプーで洗って頂いていたのですぐに軟膏を塗る事が出来(軟骨の塗り方も目の前で見る事が出来ました)、病院の先生からも順調に治療が出来て良かったですとおっしゃって頂きましたチョキ

ちょうど2週間後にまたシャンプーをお願い出来たので再診の日とぴったり合ってまたシャンプー後病院に直行出来ますルンルン
次回のシャンプーの時は病院で処方してもらうシャンプーで洗うから病院で薬用シャンプーを出して貰って持って来てねと言われていたので病院でシャンプーも用意して頂き全てトリミングサロンと病院の連携プレーで私はアタフタせずに済みました。
{75A38C88-D005-495E-8EAC-3D2DFD9F173F}

ちょうど1週間たった今日の茉耶ですトイプードル
おかげさまでカイカイも治り赤いブツブツも落ち着きつつありますおねがい
抗生物質は悪い菌だけでなく良い菌もやっつけてしまうので腸内細菌のバランスが崩れます。
乳酸菌の補充をしっかりしないとね爆笑

余談ですが、連休を挟んで遊びに行った八ヶ岳のウッドデッキで、外を見ながら茉耶が余りにも大きな声で吠えて森にこだまして煩かったので、お口にクワックをハメたら静かにお外を見られるだろうとクワックをつけて暫くして見たら、


こんな事になっていました。
つい動画を撮ってLINEでエコに送ったら、一言、虐待と返ってきましたガーン
もちろんすぐに外しましたがチュー

流石にこの動画は見せませんでしたが、病院の先生に、口輪をしたら舐めないかとも思ったのですが、動かなくなっちゃうので無理でしたとお話ししたところ、
口輪は呼吸を妨げるのでダメですむかっ
と言われてしまいましたショボーン
確かにお口が開かないとハアハアも出来ないですよね。
試しに同じく煩い隆に口輪をつけてみたら速攻で外されました。
チワワって本当に短頭種だったのね恐竜くん
{A88BE8E1-CF37-488C-8A36-FC4817318AB1}