大垣のたらい舟☆ | ぺぺんち日記

ぺぺんち日記

2003年2月に天国にのぼったMダックスのぺぺくん☆
今はきっと天国から家族を見守ってくれてるかな…☆
そんなぺぺくん見守るぺぺんちでは、
弟チワワ2匹と妹ヨーキー1匹が毎日大騒ぎしています

先週の木曜日、お天気がとても良かったので岐阜県の大垣市に両親と行ってきました車


大垣市松尾芭蕉が奥の細道を終えたむすびの地として知られ、た、大垣城は関が原の戦いで西軍・石田三成の本拠地となったところです。



左が松尾芭蕉ですラブラブ


ちょうど桜が満開のこの時期にたらい舟で水門川という川を下る催しが開催されています。


水門川と満開の桜さくら


残念ながら予約がいっぱいでたらい舟には乗れませんでしたが風流な川くだりの様子を絵に描きたいという母の希望もあり3ワンにはお留守番をしてもらって出かけてきました犬の手


花曇のお天気でちょっと暗い写真になってしまいましたが雰囲気はばっちり。





今日が盛りという桜を楽しんできました桜


地元のテレビ局も取材に来ていましたTV



真ん中の人が持っているのがカンペにひひ

橋の上にはスタッフもニコニコ



そして桜満開の大垣城城

桜を満喫して帰る途中、千代保稲荷(おちょぼいなり)にお参りしてきました。


名前の通りおきつね様をおまつりしています。

だからお供えはこれこれ↓

たくさんの油揚げがきつね

お下がりの油揚げはいただいて帰れるそうですが、みんな持ち帰られてしまって油が染み付いた新聞しかありませんでした泣