こんにちは!
野球がさらに楽しくなる♪スコアラー講座
その2を開催しましたグリーンドアラ
 
 
 
ほとんどのお母さんは
野球やソフトボール、未経験
そんな私も未経験ですおいでニヤニヤ
 
 
 
ただ、20年ぐらい前に軽い気持ちで
草野球チームのマネージャーを引き受けたり
別のクラブチームのスコアラーを
引き受けてみたり
応援に行ってみたりして
 
 
 
独学でスコアを書き初めて
気が付けば約10年間
スコアを書いていたのです。
 
 
 
あれから10年、すっかり忘れた頃に
スポ少のスコアラーを頼まれて
思い出しながら書いていましたが
長男のチームメイトと
一緒にベンチに入った一年
楽しかったハートデレデレ



で、何で私がスコアラー講座を
やっているのかというと
という星野仙一さんの思いに
ちょっとだけ、何かしら私ができることが
あるとしたら、これくらいかなってね。



まあ、野球のスコアって
本を読んだり、実践して書いていく中で
覚えていくものなのかもしれませんが



お母さんというのは
わが子とベンチに入れるのは小学生の間だけ
それも、人数がいれば6年生の一年間だけ
なのですよ。



覚えた頃に卒団滝汗
 
 
 
私が10年ぐらいかけて覚えたことを
4回ぐらい一緒に勉強して
大体書けるようになって
試合を楽しんじゃおうビックリマーク
 
 
 
という流れになっています。
 
 

 質問ビックリマーク
「こどもたちって、監督が出す
サインを覚えてやってるんですか?
え、すごいですね!ルールも?
みんな、わかってやってるんですか?目
 
 

私 
「はい、サイン覚えてないと怒られます滝汗



何となく観ていたお母さんが
わが子のプレイに感動できるようになったりはぁと
きっと、卒団の頃には泣いちゃうよ笑い泣き
 
 
 
野球のルールをまったく知らなかった
お母さんほど
野球の見方が変わるので
実際にスコアを書かなかったとしても
お役にたてると思いますウインク
 
 
 
でも、私も野球経験はほとんど0
なので、細かいルールは不安なところも
あったりで・・・
フェアとファールね、ややこしいの・・・
ルールも変わったりしてるしニヤニヤ
 

 
第2回目のポイントは
「ジャッジは審判を見るビックリマーク
でした。
 
 
 
次回は
「小学生の無邪気なプレイについて」
です。
 
 
 
お楽しみにパー
 
 
 野球人口が減る中
女性や子どもたちに野球を楽しんでもらえれば
何よりですハート
 
 

聴いてくれてありがとうと言われる魔法のコミュニケーション術
 
人生が輝く話の聴き方スクールとは?

お役立ち情報をお届けビックリマーク
無料メルマガ登録
 
『講座・イベント情報』 @山形・仙台 増川ひづる

仕事も家事も効率化ビックリマークうっかりミス、忘れ物汗が激減しますビックリマーク

 
 
 
お役立ち情報満載ハートあな吉手帳術公式 
無料メールマガジン


お申し込みはタイトルをクリックビックリマーク
やじるし

「ズボラ主婦の起業物語」

やじるし

献立が立てられない「10個」の理由

 

 

 

 

大好評ピックリマーク動画レッスン♪
あな吉手帳術がおうちで何度でも学べますビックリマーク
あな吉手帳術HPおうちで動画レッスン

毎日の献立決めが楽になるびっくりまーく
HP動画版 献立がスイスイ決まる魔法の手帳術

星野けいこさん考案のこども手帳術からビックリマーク
ママも子どもも100倍楽しくなる♪フセンで宿題大作戦!
 

 

 

 

 
 

増川ひづるでした

 

ではまた。
 

 

 

Instagram