こんにちは!
今日は息子の三者面談でしたビックリマーク
 
 
成績は・・・真顔真顔滝汗
 
 
 
特に英語が苦手な息子
 
 
 
そういえば
昭和の時代はヒアリングって言ってましたけど
今はリスニングという言い方に変わってます。
 
 
 
「Hear」
「Listen」
 
 
の違いってわかります?
 
 
 
日本語で書くと「聞く」と「聴く」の違いですが
音が同じなので言葉で使いわけが難しいですが
英語だとちゃんと会話の中で使いわけているんですよね
 
 
 
ちなみにスクールも”聞く”ではなくて”聴く”
 
 
 
意図的に聞くのが「聴く」
自然に聞こえるのが「聞く」
 
 
 
ただ、何となくラジオがついていて
音が聞こえるのがHear
 
 
 
内容をちゃんと聴いているのがListen
 
 
 
で、具体的にどう違うのかはてなマーク
例えば、注意深く聴くって言われても・・・
何をどうするって説明しにくいってなりますよね
 
 
 
例えば、野球のバッティング
どうすればホームランが打てるの?
ときいて
 
 
 
「グッと握ってシュッと打つ」
 
 
 
みたいな・・・笑い泣き
 
 
 
それを、
「右打ちなら、左手の中指薬指小指の3本でグッと握って
右手でボールに合わせて押し込むように打つ
肩の力を抜く、脱力感が必要」
と言われるとどこに力を入れてどんなふうにするのかがわかりますよね。
出来るかどうかは練習が必要ですが・・・
 
 
 
そんな感じで、人生が輝く話の聴き方スクールでは
HearとListenの違いを
「5つの聴くスイッチ」に例えて
解りやすく説明しています。
 
 
 
せっかくなので息子にHearとListenの違いを
ベーシックの第1回目~2回目でお伝えする内容をピンポイントで
レクチャーしてみました。
 
 
 
「学校の授業もListenで聴いてみて目
英語だけじゃなくて国語も理科も社会も
たぶん、意欲、態度のところは良くなるんじゃないかな。
そして、自然に記憶に残るので成績も良くなる・・・ハズ滝汗
 
 
 
息子
「わかったドアラ
 
 
大丈夫かニヤニヤはてなマーク
こまめにレクチャーしていこうと思います。
 
 
 
聴くスイッチって何?という方は
プライベートレッスンでお伝えいたします。
 
 
 

聴いてくれてありがとうと言われる魔法のコミュニケーション術
スケジュール等、詳しくはこちら
 ↓
人生が輝く話の聴き方スクールとは?
 
 
『講座・イベント情報』 @山形・仙台 増川ひづる

仕事も家事も効率化ビックリマークうっかりミス、忘れ物汗が激減しますビックリマーク

 
 
 
お役立ち情報満載ハートあな吉手帳術公式 
無料メールマガジン


お申し込みはタイトルをクリックビックリマーク
やじるし

「ズボラ主婦の起業物語」

やじるし

献立が立てられない「10個」の理由

 

 

 

 

大好評ピックリマーク動画レッスン♪
あな吉手帳術がおうちで何度でも学べますビックリマーク
あな吉手帳術HPおうちで動画レッスン

毎日の献立決めが楽になるびっくりまーく
HP動画版 献立がスイスイ決まる魔法の手帳術

星野けいこさん考案のこども手帳術からビックリマーク
ママも子どもも100倍楽しくなる♪フセンで宿題大作戦!
 

 

 

 

 

増川ひづるでした。

 

ではまた。
 

 

 

Instagram