こんにちは、

手帳術と話しの聴き方で
毎日が楽になる方法をお伝えしています
増川ひづるです。
 
 
 
私が住んでいる山形でも
とうとう今朝、雪が積もりました雪だるま
子どもたちは大喜び
大人は大変あせる
タイヤ交換間に合いました真顔
 
 
 
 
さて、9月にスタートした
人生が輝く話の聴き方ベーシックコース2期生
の全8回が修了しました~。
 
 
 
ほのぼのとした雰囲気の午前のクラス
とっても和気あいあいとした感じで
8回あっという間でした~
 

 

 

素敵なご感想を頂きましたのでシェアいたしますね。
 
 
 
2歳のお子さんと一緒に受講して頂いたEさんの近況報告とご感想~
前は作業しながら子供の話を聴いていたので、子どもの話題を覚えていなかったり
「前に言ったじゃん」と言われることが多かったのですが
話が飛び飛びだったり、主語が無かったりしてわかりにくかったところも
スイッチ1,2、3で聴くと頭に残るので
自分で聴けてるなーと実感できて嬉しかったです。

参加したきっかけは、下の子が産まれてから、上の子(5年生)の話がしっかり聴けていないなと感じていて、中学生になると揺れるというか、あまり話してくれなくなるよと周りからも聴くので、これから中学生になる上の子の悩みとか聴いてあげたいなと思って参加しました。

最近は聴くスイッチが入れられるようになって自分の中で変化に気づきました。
まずは日々の何気ない会話で外堀を埋めるところからはじめて、上の子のこれから出てくる悩みを聴いてあげたいというのが1番です。

それから、まだ、ちょっと気心が知れていないという人に会う時、以前は緊張していましたが、聴くスイッチを今こそ使うべき!と、思うようになったので緊張しなくなりました。
こういうときはこうしようと自分で選べるようになったので、聴くのが楽しみです。

広島県 Eさん
 
拍手拍手拍手
これから、思春期を迎える上のお子さんの悩みを聴いてあげたいというEさん!
素敵です~。

 

以前は気心の知れていない人と会う事に緊張していたけど
緊張しなくなった!
むしろ、楽しみドキドキとはすばらしい変化ですビックリマーク
 
 
 
 
 
そして、新たな発見をしたというMさん
以前は話を聴いたらアドバイスしなくちゃ、と思っていました。この講座を知らなかったら自分の考えをおしつけていたと思います。

この講座がスタートした時は、私が話を聴いて欲しいという時だったので、話し手の気持ちがよくわかりました。話す方って相手を選びたくなるんですよね、警戒するし、話をわかってくれる相手を選ぶので、私も選ばれる人になりたいと思いました。

聴き方の上手い人にも気が付けるようにもなりました。
普段は「ママ聴いて~」と話している娘が友だちと話をしているのを聴いたとき、娘がすごい聴き上手であることに気が付いて尊敬しました!びっくりです!

岩手県 Mさん
拍手拍手拍手
娘さんが聴き上手さんとは、びっくりですねびっくり
そして、私も大切な家族や友人に選ばれる人になりたいと思います!!
 
 
 
 
始めは受講しようか迷っていたというYさん
ベーシックコース全8回を終えてのご感想
この講座がずっと気になっていたんですけど、どうしようか迷っていた時に
たまたまあな吉さんに会う機会があって、背中を押してもらって勢いで申し込んだんですけど、全8回を終えて、あの時申し込んで良かったなって思います。

以前は、話すのが苦手で、聴くと言ってもただ聞いているだけで、聞きながら、次、私は何て言ったらいいんだろうっていうのをいつも考えていたので話を半分ぐらいしか聞いていなかったんです。
でも、今は聴くってどうすればいいのかがわかるようになったので、あわてないし、聴くのが楽しくなりました。

神奈川県 Yさん
申し込んで良かったなって思ってもらえて本当に良かったです笑い泣き
そう、聴くって楽しいんですよ~ラブラブ
苦手意識がなくなってますます魅力がUPですねビックリマーク





そして、毎回、赤ちゃんを抱っこしたりおんぶしたりしながら受講していただいたHさん
いろんな講座があるなかで、未就園児がいると、予定が合わなかったり、そこに行くまでが難しくて、そういった場所に小さい子をなかなか連れて行けないですよね、集中力が途切れちゃうし、他の参加者さんに失礼だし自分もしっかり勉強できないので・・・。でも、このオンラインっていうのはとてもありがたかったです。
小さい子を抱えている私も勉強する事をあきらめないで受けることができたので、このオンラインの聴く講座を考えて下さったあな吉校長をはじめ、スタッフの方、本当にありがとうございました。

この講座を始めた時、5か月だった娘はまだ、ハイハイの時期でしたが、今はつかまり立ちからもうちょっとで伝い歩きをしそうなぐらいに、この2カ月で成長したんです。私も、この講座を受けて、娘ほどの急成長ではないかもしれませんが、人間性がちょっと成長できたかなって思います。

ここが、多分スタートだと思いますので、ちょっとずつ大人の階段を上がって人間性を充実させていきたいと思います。

大阪府 Hさん
娘さんと共に成長、素敵ですドキドキ
そして、こちらこそ、ご参加頂きありがとうございます笑い泣き
あな吉校長をはじめスタッフ一同、そう言っていただけると嬉しいですビックリマーク

オンラインなら、自分のマイクをOFFにできるので
途中で赤ちゃんが泣いちゃってもノープロブレム!
もし、聞き逃したり、欠席しなければならない回があっても
録画を後から視聴できるので、大丈夫なんですビックリマーク

小さい子がいるから・・・
全8回の講座、すべて参加できるかわからないし・・・
という心配はいりませんよ音譜

今後もHさんと娘ちゃんの成長報告を楽しみにお待ちしていますねドキドキ
 
 
 
 
そして、この講座を知らなかったら彼と別れることになっていたかもガーン
それぐらい変化があった!というAさん
 この講座を受けるきっかけは、放課後の子どもたちを預かるお仕事をしているので送迎の際にいらっしゃる、保護者の方の話を聴く機会が多いので役立てればと参加しました。
でも、いろいろ学んでみて保護者さんだけではなく、そこに来ている子どもたちの話を聴いてあげたいと思うようになりました。

 家ではしゃべらないという中学生の男の子が「A先生、話を聴いて」って言ってくれるので隣でうんうんって聴くスキルを使って聴いてあげると彼は満足して帰っていくんです。そして、また、1週間後に来た時に、また「話を聴いて下さい」って来てくれるので、そういうのを積み重ねてちょっとずつ信頼関係が出来てA先生は話を聴いてくれるって思ってくれているのがとても嬉しかったです。
その子にとって、困った時に人に話が出来るという経験ができればいいなと思ったのをきっかけに、子どもたちにも聴くスキルを活用したいなと思っています。

 これまで、いろんな資格の勉強や講習会に参加してきましたけど、振り返ってみて、一番自分を支えてくれてたのが【あな吉手帳の講座】だったんです。
それに気づいて、【聴く講座】もあな吉さんのだから大丈夫だろう!と申し込んだのですが、結果、やっぱり、彼との仲が良くなったり、子どもたちも聴いて聴いてって言ってくれるように変わっていけたので信じてよかったって思います。

この2か月順調に出来たわけではなく、最初、自分がどんなにひどい態度を彼にしていたのかと気付いてショックだったり、うまくいかない時もあったし、頭で解っていても、うまく出来なくて自分なりに試行錯誤している時期もあって、今も完全ではないので普段の生活の中で練習して、常に忘れないようにして、聴くスキルを磨いていきたいです。

群馬県 Aさん
 
拍手拍手拍手
当初の目的は仕事場での保護者さんの話を聴いてあげたい
というところでしたが、
子どもたちや、彼氏さんとの関係性も
すごく良くなっていったというAさんドキドキ
本当に良かったですビックリマーク
 
 
 
 
最初からすぐにうまくいくというわけではないんですよね。
ベーシックコースでは
何度も仲間たちと一緒に練習を重ねるので
練習の数だけ確実に成果が表れますドキドキ
まさに、自転車の練習やスポーツにも似ているんです野球ウインク
 

 

そして、嬉しい事に、このベーシックコースには
お得な特典がたくさんあるんです。
それは、修了してもご参加頂ける練習会というのが
定期的に開催されるので、忘れずにいつまでも練習ができるんですよ~ウインク

ベーシックコース、スタート前に配信される、あな吉さんの1Day講座の動画
何度も視聴できるので復習に役立てて下さいね!
もちろん、聴き方セミナーに再受講にいらっしゃってもいいんですよ!

 

聴くスキル、気になるわ~と言う方は

まずは体験くださいラブラブ

 

_________

 

 

みんなメキメキと聴き方の腕を上げてる

人生が輝く話の聴き方スクールの

「ベーシックコース」

 

8回のレッスン(2ヶ月)であなたも聴き上手になれちゃうんです(#^^#)

 

年内スタートのクラスは、もう締めきってるのですが

2018年のクラスは、着々と準備が進んでいます。

 

1月スタートの

4期

5期

間もなくお知らせいたしますビックリマーク

 

いち早く情報が欲しい方は

無料メルマガ登録してみてください音譜

 

 

では、長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございます!

 

 

◆クリスマススペシャル企画

「自分のご褒美時間の作り方」(あな吉手帳術体験講座)

+「アロマスペシャル講座」(ランチ付き)

 

 

 
 
動画レッスンの紹介ページビックリマーク読んでみるだけでも楽しいよ音譜
 

◆全日本ズボラ主婦連盟

 
 
 
 
では、またパー