こんにちは

あな吉手帳術のインストラクターと

3ステップ時間管理術のインストラクターの

両方やっている増川です。

 

 

まず、あな吉手帳術って何?という方は

こちらあな吉手帳術

 

3ステップ時間管理術って?と言う方は

こちら4つの違い【あな吉手帳術】と【3ステップ時間管理術】

 



今日はこどものについて

反対噛合って聞いたことあります?

一言でいうと受け口ね、下あごが上あごよりも前に出ている。

 

うちの次男が歯が生え始めたころから噛みあわせが反対噛合で、発音も良くないので、早いうちに直しましょうと4歳ごろから歯医者さんで定期的に診てもらっていました

 

 

夜寝るときにはめるだけで、成長と共に治っちゃう「ムーシールド」というものを使用しました。

 

 

費用は歯医者さんによってずいぶん違うのかな?

寒河江市の国井デンタルクリニックさんでは

とっても良心的なお値段で購入できました。

 

 

最初は嫌がるよ・・・そりゃあね

 

 

最初ってそうだね、3年ぐらいニヤニヤ

 

 

上手にはめられるようになり10秒・・・はずす

 

カポッとはめて1分・・・はい、おしまい~

 

3カ月に1回歯医者さんで

「何十万、何百万と将来、歯列矯正にかかることを思えば、数千円のムーシールドで治っちゃった方がいいですよね。

これ、数千円でしたけど数十万だと思って使ってみてください」

と励まされ

 

 

「よし、がんばろう真顔

 

 

と気合を入れても

本人は嫌がるので

はずす・・・

でも、うっかりはめたまま寝てたビックリマーク

ということも出てきたりして

 


3歩進んで二歩下がるという

3年が過ぎたころ

 


永久歯がはえそろうので

「そろそろ、本気でやりましょう

木べらでやってみますか?」

 

アイスのへらみたいな感じのものを縦に咥えて

前歯をだす。

という原始的な技、

(下手にやると前歯がぐらついて、抜けちゃうことがあるかもしれないので、ちゃんと指導をうけながらやる必要があります。)

 

 

なんと、その木べらを試したらビックリマーク

 

 



次男

「これだったら、カポ(ムーシールド)の方がいい!」

といって、

 



その日から毎晩はめて寝るようになりました。

 

 


そこから、6か月後の定期検診で



 

医者

「あれ、木べら使ってます?乗り越えてますねビックリマーク出っ歯



 

「木べらは嫌~と言って、あれから毎日ムーシールドはめて寝てます」

 



医者

「え~すごい!結局ムーシールドでしたか?結果オーライですね。木べら試したかいがありましたねビックリマークニヤニヤ

 

 


というわけで、4歳から約3年と実質6カ月で乗り越えました。

 

 

かかった費用、数千円ウインク

 

 

歯医者の定期検診はあな吉手帳で管理しておけば、子どもが何人いても、3か月、6か月ごとでも忘れないですよ~。

その際、持ち物(ムーシールド)ってフセンに貼ってね。

定期的に削ってもらったり調整もしてもらってました。

 

 

 

 

天童市であな吉手帳術体験講座やりますよ~ビックリマーク

『インストラクター増川ひづるの講座』
主婦も、ママも、働く女性も
毎日が楽になるビックリマーク
あな吉手帳術

体験講座@天童市

日にち  9月15日(金)

時間      10時30分~11時30分

参加費  2000円

場所       天童市内のカフェ 1ドリンク付き

(詳しくはお申し込みいただいた方にお知らせいたします。)

お申し込みフオームはこちら

↓↓↓

☆☆☆

出張講座・個別セッション 受付中
1.体験講座
2.基礎講座(前編)
3.基礎講座(後編)
4.個別セッション(オンライン可)


手帳あな吉手帳術のビジネス版
お仕事を効率よくしたいビックリマーク
1.初級講座
2.ベーシックセミナー
お問合せ受付中
 
ご依頼にあわせて承ります
お気軽にお問合せ下さいね音譜
 お問合せはこちら

近くで講座がやってない!と言う方は

押す

やじるし

あな吉手帳術の動画も発売中だよ!

 

 

耳毛人生が輝く話の聴き方スクール耳毛

(オンライン)

【聴き方セミナー】 参加者募集中むらさき音符

夜  21時30~23時30分

9月5日(火)https://www.reservestock.jp/events/207514 

9月12日(火)https://www.reservestock.jp/events/207513 

9月26日(火)https://www.reservestock.jp/events/207512

 

【ベーシックコース】16時間(全8回) 

2期生  昼クラス

9月14日スタート満席

 

 3期生は夜クラス星

10月3日スタートhttps://www.reservestock.jp/events/204294

(9月15日まで早期割引中)

 

 

では、またね~