こんにちは、山形のあな吉手帳術インストラクター増川ひづるです。

先日
「手帳カフェ、ここでやって~♡」

という、嬉しいリクエストにお応えして手帳カフェを開催いたしました。

手帳カフェとは?講座とは違って手帳を楽しむ会です。

どんな風に使ってるの?
工夫してるところは?
あな吉手帳って何?
などなど気になるところを楽しみながら情報交換する場です。

せっかくなのでラミネーターを持参して工作手帳カフェにしてみました。


以前に講座を受けてくださった方があな吉手帳術をスタートされてるというのを聞くことができて嬉しかったです爆笑

今回は山形市開催だったのでせっかくなので河北町の宣伝もかねて、おやつは
「谷地シュー」
をご用意させて頂き

前日に発売された石山商店さんの新作マステ
「ラ・フランス」「紅花」 
も持参しました~♡

前夜、急遽仕事が入ったり、
参加者さんが増えるかも?!
と変更があったりでバッタバタの当日はラミネートフィルムを追加で購入しにドンキに行ったら運命の出会い。



百万円フセンびっくり





はじめはワイワイおしゃべりしながら
「百万円フセン、御利益ありそう~♡」
といいながらみんなでいろいろラミネート☆




鼻毛が三本出ています。


会場を提供してくれたIさんが

「鼻毛って出てましたっけ?本物も…」

というボケっぷりにみんな大爆笑ニヤニヤ



そして、工作に夢中になるにつれて口数も減り…

みんなカニ食べてる時のような集中力ニヤニヤ


「来年の手帳、もう買っちゃったけどやっぱりあな吉にする!」

と言ってくれた方もいて嬉しくなりました。

何よりも、皆さんに楽しんでもらえたのが嬉しくて嬉しくて、来て良かった~笑い泣き

(途中、迷子になったけど)

 

あな吉手帳を物凄く使いこなしていらっしゃるOさんの工作が更にすごかった!

月間スケジュールはホリゾンタルがやっぱりいいね~

と良さを実感したので

ボックスから移行したいんだけど、家族はどうしてもボックスがいい…

と言うわけで

ホリゾンタルの前のページにプラスチックシートをはめ

そこに下半分にボックスカレンダーを印刷した紙をあて

上の部分をマステでペタ








ホリゾンタルとボックスを同時に見たい時は半分に折ってひきあげると



こんな感じに見れるよ~びっくり

リフィルはすべてOさんの手作り。
クリーム色の紙もとても素敵でした。

他にも
消しゴムはんこを作成している方もいたり




お子さんが書いてくれた絵をラミネートして宝物にしたりラブ(い~な~♡)



最後に
何かの御利益がありそうなふせんパッドと共に記念撮影。

縁取りは石山商店さんの新作マステルンルン


皆さん笑顔で帰っていかれました。

またどこかで手帳カフェ開催しますよ
(*ゝω・*)ノ


どこの温泉にしようかな♪

では、また( ̄∇ ̄)