こんにちは、

今日もいつもの石山商店に行ってきました。


息子たちのリクエストに応えて店頭に並べてくれた、ねりけしを買いに・・・

最近はおもしろい香りのねりけしが出てるんですね。






さて、我が家の長男は勉強が苦手で、特に漢字が大変な事になっていたので

なんとかせねば・・・と思って

塾に通わせようとしたのですが、ものすごい抵抗を見せたので

ママが作った問題を解くママ塾に入塾しました。


後で塾の授業料を調べたら、一教科で結構するんですね。(^_^;)



ママ塾はすべての教科に対応できてお得ですよ~

ってことで


こども手帳にどんどん挟んでいく形式をとっています。



まず、最初に作った問題がこちら




息子の名前の漢字が4年生で習う漢字だったので丁度良かった(^-^)



なんでも野球にからめて問題を出しています。

で、知らない間に長男はこの手帳を自主勉強として学校に提出していて

花丸をもらって帰ってきました。


若干恥ずかしさが込み上げてきましたが、ま、いっか。



ママ「じゃあ、復習ね。○○の雅の字の部首名は?」


長男「え、えーとえーと 

    なんだっけ 

    つばくろう!!」



ママ「ひ~!!!ちがうよ、つばくろうはヤクルトのマスコットだったよね、つばくろうみたいなずんぐりとした鳥をあらわした・・・・」


長男「ふるとり!!」



ママ「はい、正解。」




台無しかと思いました。(^_^;)





そして、しばらくたったある日

長男が学校から帰ってくると


長男「今日、○○の雅の字習ったよ。 先生から○○君の雅の字の部首名は何ていうんだっけ?○○君はわかるかな?ってあてられた」



ママ「おっ!答えられた?」


長男「うん」
ママ「何て答えた?」
長男「ふるとり。  みんな、おー!すごいって言ってた。 」


よかった。ホッニコニコ

先生の粋なはからいに感謝!


少し自信がついた様でしたハート



ご褒美シールもやってます。

この野球シールも石山商店さんで「こんなのあるよ~」って教えてもらいました。
絵の方のシールは廃盤になってるそうです。全種類を購入。(*^-^*)

21枚目のご褒美が味噌ラーメン。( ̄∇ ̄)


30枚目で300円

50枚目のゴールで味噌ラーメン(ノ^^)ノ



ちなみに次男は

手羽先とポテト( ̄∇ ̄)


頑張ってまーす。(^_^;)


では、またね。