山形からこんばんは。

長男がようやく書初めに取り掛かりました。

 

 


 

 

 

 

 

字が汚いのは残念なので、息子には習字を習わせたいな・・・と思っていたのですが

 

 

 

これも

 

「イヤダァァァーーー!!!」

 

 

というのでね、
無理に通わせても意味が無いので・・・

 

諦めていた、おととし

 

 

私の友人が「最近、習字ならいはじめたの~」と(@_@。

 

 

 

 

そうか、私も字が汚いのがコンプレックスだったので子供に無理にすすめていたんだ・・・

 

 

と気が付きまして、自分が通うことにしました。

 

大人の習字教室。

 

 

 

一緒に習っているメンバーは何かしらの先生たちですが、気にせずマイペースな私
(^-^)

 

 

やっと、4級。

 

 

「子どもたちも連れてきていいよ~」という先生のご厚意で

 

 

ときどき息子たちも連れて行き、ご指導いただいています。なんだかんだで一石二鳥。

 

 

昨年の目標は3級になってパーティーする! でしたが、一歩及ばず、(+o+)

 

 

 

でも、子どもたちの習い事や自分のやりたいこと全部を仕事も家事も頑張りすぎずに続けてこれたのは

 

やっぱりあな吉手帳術があったからなんですよ。

 

いらいらせずに、大体笑いながら現在書道4級!(^^)!

 

 

習字を習いたいと思った本当の目的はは吉永小百合さんのように歳を重ねたいな~と思い

 

具体的に小百合さんの何だろう・・・とセルフカウンセリングしてみると

いろんな方々に送られた直筆のお手紙をテレビで観て

さすが、吉永小百合さん!という美文字!!!

 

これですわ~

 

 

 

きれいな字で直筆の手紙が書けるようになりたいというわけで、書を楽しんでおります。( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

 

 

今年は早々に3級パーティーして、目標は段!(^_^;)いけるか?

 

 

 

 

 

 

最近、「ダイナミックな字からきれいな線になりましたね。」とほめられ(ほめ言葉だよね(^_^;))

 

 

今年もがんばります!と誓ってきたとこです。