長男は野球の他に好きなことがもう一つあります。

それは理科(^_^;)

で、今年の夏に近所にプラネタリウムが出来たので行ってきたんですよ。(夏休みに)

そしたら、そこにあるホールで宇宙飛行士の星出彰彦さんの講演があるということで、長男がどうしても行きたいと言うのでさっき行ってきました。

たくさん質問タイムがあったのでせっかくだから手を上げたら~?と言いながらママが手を上げないのはどうかと思って、普通に息子と一緒に手を上げてたら…当たっちゃいました…私が

(||゜Д゜)ヒィィィ!

頭の中は息子が音楽会で歌った曲、「地球聖歌」がずっと流れていたので…

「私は名古屋、大阪、などなど転々として来たのでふるさとがここ!っていうところが無くて、でも日本かな~なんて思っているんですけど、星出さんはやはり生まれたところなのでしょうか?それとも、日本?宇宙から見ると地球がふるさとと感じるのでしょうか?」

と言う何だかトンチンカンなような、でもちょっと聞いて見たかったふるさと感を聞いてみました。

そしたら、星出さんも転々としてきたと言うことでしたが、宇宙から見た四季折々の日本の様子、日本はきれいだと言うこと、そして反対に宇宙空間の真っ暗闇の底はどこだろうって宇宙の底なんて無いんだけど、ずーっと覗き込んでいると吸い込まれそうになって怖くなった事。

そんなときに見えた地球、地球の仲間達と交信したり、物資を送ってもらって生きている事を考えると日本は大好きなのを踏まえた上で地球です。

と答えてくれました。

目がキラキラしていました。

そして、最後に夢はあきらめないで下さい。私は三回宇宙飛行士の試験を受けました、もし、二回目であきらめていたら私は宇宙飛行士にはなれなかった。

って。

息子よ~聞いたか~?かーちゃんウッカリ当たっちゃったけど、良い話しじゃんかよ~(T^T)

次男は終始、息は出来るんか?何週間息は吸えるんか?クビになった人いるんかな~って

質問したかったね、ごめんね~^_^;



たまにプラネタリウム見ると癒されるよ。
サハトべにばな(河北町)のプラネタリウムは後部座席がオススメです。

(*ゝω・*)ノ