こんばんは、収穫の秋ですね。

週末に掘って来ました。
さて、何の収穫風景だと思いますか?
我が家の家庭菜園…( ̄∇ ̄)




そう、ごぼうでーす。
(わからんわ?!)


去年お会いした、ある農家のおじさんも
「ごぼうは大変でうちはもうやめた~(>_<)
山形県産のごぼうはもう幻だべ~」
と、言ってました。

そう、めっちゃ大変なのよ!

もう、今年はやめようと義母も言ってましたが息子達が「やだー!ごぼう掘りたい
!」の一声で規模を縮小してやっとります。


兼業農家のウチは利益を求めてやろうとしたらこれは赤字なのでやめるのが賢いのだけど、
子供たちの笑顔が見られるのでその笑顔に10万円×2の価値だな(*^_^*)

で、息子達が大人になってこの町を離れて暮らす日が来てもどこかでごぼうを食べると思い出してくれるのかな~?この日の事を…

ごぼうを見て幼い日のごぼう掘りを思い出す。そんな風にふるさとを思ってくれることに1億円×2の価値があると思ってね(^_^;)

信じられないぐらい泥んこになって毎年掘ってます(´▽`)ノ

洗濯はこれまた大変…

ポケットの中からたっぷり泥、長靴の中にも泥。

毎日ごぼうでお腹の調子がいいのが何より(o´∀`)b


まるで長芋の様ですがこれもごぼうです。こーゆーのや折れたり傷がついたものは家で食べたり親戚などに分けてます。

ちゃんとしたのは河北町内で販売してますよん。

最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m