こんにちは、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?

 

私は、地元のお祭りと息子の野球とワイン祭りを楽しみました。

 

近場で終了です。

 

 

休み中うっかり忘れがちな生協の注文・・・

 

 

 

 

手帳に「生協の注文書を書く」という使い回し付箋で何とか

 

 

今週も注文が出来ました。

 

 

実は生協を始めたのは今年の1月からで

 

 

それまで、なかなか始められなかった理由に

 

○先の事がわからないので何を注文していいかわからない

 

○注文したものを忘れてダブり買いをしてしまいそう

○注文することさえ忘れそう

○高そう

 

でした・・・

 

 

うちの旦那様は3交代勤務、土日も休みだったり休みじゃなかったりで
晩御飯と言ってもお酒を飲むパターンと出勤前の飲まないパターン、

 

準夜勤帰りの夜食パターンなどがあるので

 

献立がずれると、「出勤前に餃子は食べたくない。」とか

 

 

「カレーで酒は飲めん」

 

ということが起きてめんどくさかったのですが、

 

生協を注文し始めて実は買い物も、献立を考えるのも

 

かなり楽になりました。

 

 

 




注文はいったん大きめのふせんに書き込みます。

 

 

 

 

 

 

 

翌週、翌々週のウイークリーはこの時にマンスリーから書き写し

 

 

 

 

 

ウイークリーを見ながら献立を考えます。

 

 

このときに、メインメニューをウィークリーに書き込みます

 

 

 

木曜日てんぷら、金曜日からあげ・・・とかね

 

 



で、生協で注文するものはふせんに

近くのスーパーで買うものなどは細いふせんに日付も書いて買い物シートに貼ります。

 

 

この時にウイークリーや、月が変わるときはマンスリーも並べて見れた方がいいので

 

 

切込みを入れています。

 



念のため私はとじ穴補強シールを貼ってから切込みを入れていますよ~

 

 

こちらはダイソーで

 

たっぷり入っていて108円



生協のふせんは先週、先々週注文したものの上に重ねて貼っています。

 

こうすると、在庫もわかるし、便利♪

 

 

 

先日、たくさん注文して書ききれず裏に「マーガリン」と書いていて

 

 

気が付かずにまた注文していました。

 

裏には書いちゃ駄目ね( ..)φ

 

 

先日アップした私のお買いものシートはこちら

 

  ↓ ↓ ↓

【あな吉手帳術】お買いものシート
 

ちなみに、旦那が休みの日の献立はほとんど考えません。

残り物や出かけ先でおいしそうなのを見つけたり

お惣菜でビールを飲むのも好きなんです~

 

 


では、また~

 

 



忙しいママこそあな吉さんの手帳術、おススメですよ~

  ↓ ↓ ↓