名古屋で受けたマスター講座でハッピーコラージュと言うのがありました。

本を読んで一度コラージュは作ってみたけどマスター講座で一緒に受けたメンバーにいろいろな質問をしてもらうと、ただ雑誌の気になる写真を切って張っただけじゃない。
自分の深層心理に向き合うことになる読み解きがすごかった。

心理カウンセラー講座で学んだ投影法、箱庭療法とちょっと似ているけど、このハッピーコラージュは選択肢も多いので自分の深層心理にかなり向き合えるような気がします。





例えば右側の写真達を読み解くと、
私は子供たちと過ごす時間を大切にしたい!もうすぐ10才になる幼児期最後の長男と夏休みをたのしみたい!と言うのが出まくり。

ヨガの写真には自分を磨く時間も欲しい!
具体的には仙台にいる櫻田千晶先生のウォーキングレッスンにも行きたい!


それから、スイーツの写真は私が食べたいのではなく、独身の頃、姪っ子や甥っ子に手作りのケーキを作ったりしてたけど、我が子には食事の支度だけで精一杯になってたのが不満だったようです。
(^_^;)
おそるべしコラージュの読み解き!

この時欲しい!と思っていたレイコップは
ある記事を先日読み、やっぱり私にはいらないわ♪
と解決。








そのハッピーコラージュ講座が8月10日、19日、山形で開催されます。
主催されるころんさんのブログは

こちら



10日は家族で海に行っていたので参加できませんでしたが19日は新たにコラージュを作成して参加しまーす。
(´▽`)ノ

どんなのが出てくるかワクワク、ドキドキですおねがい