飛行機に乗ったことが無い次男、小学生になったらみんなで飛行機に乗ろうねと約束して特別にオーダーした飛行機ネクタイをはめた入学式から3ヶ月。

先週末、とうとう初めてのフライトの日が来ました。



まさかのヘリ


乗る前は笑顔のみんな







降りたときは

次男ヘリ酔いで
こんな感じでしたが


実際吐いたのは長男
(||゜Д゜)ヒィィィ!



夕方、右から二番目の長男がまさかの胃腸炎で発熱。
右端はお友達。(うつってなくてホッ)


近所に日曜日もやっている医院があるので助かりました。(しかも聖路加の小児専門医)心強いです。

先生「下痢してない?」

私「はい、してないです。」

先生「今から下っちゃうかもね、ご飯は食べなくても良いけど水分だけはとってね」

私「はい」

と、いいながらこの時期に胃腸炎?下痢は無いでしょ~と思ってたら

帰宅後長男ピーピーでした。
(^_^;)


さすがにこの日は家事育は免除で
次男が洗い物



「自分も食べたんだから洗うぐらい出きるようにならないとね!」

と、お手伝いではなく当たり前のことを当たり前にやるというスタンスをつくっております。

お皿の裏側ベットベトでしたがクオリティーは求めず…(^_^;)

人材育成中です。



あな吉さんのことば

「一通りの家事が出来るように育てる、お手伝いではなく子供たちがやっているのは家事」

と言うのに感銘を受け、少しずつ実践してますが


結構、手こずってます(^_^;)

家事育は一日にしてならず!


3日間学校を休んだ長男は昨日、元気に登校しましたが、机の中に三日分の宿題のプリントやらたまってて

奮闘しております。




夜は寝よう!

朝、6時に起きて先ほど無事に終わりました( ̄∇ ̄)