こんにちは、あな吉手帳マスター講座の効果がじわじわきてます。

(・∀・)


マスター講座一日目を終えてスタバでカフェインを補給しながら宿題やっちゃおうと

付箋を書いていたら、となりに座った学生らしき女の子4人が就職について

話していました。





「私、専業主婦はいや~ ずっと家にいて家族の世話をするのって・・・」


「お母さんってすごいよね、尊敬するわ~」


「結婚しても続けられる仕事じゃないと・・・」





と話していました。




マスター講座の宿題には翌日の朝家事プランニングで使う付箋の書き出し


というのがあるのですが


ひとつひとつ朝やっていることを付箋に書いたらA4のテキスト縦一列びっしり


あ、あれもこれもと書いていくとどんどんでてくるのですが出来てる日とできてない日が


あるのでできているものだけに絞ると縦一列強でした。


思わず、隣の若いお姉さんたちに働きながらでも、そうでなくても


子供を育てると朝はこんな感じだよん
(* ̄Oノ ̄*)


と見せてあげたくなりましたが


少子化に拍車をかけそうなのでやめておきました。




そして、マスター二日目、実際時間を計算してみると


息子たちの登校時間までにすることが


20分も足りない!!!




そりゃー毎日せかしてるわ


忘れ物するわ


私の準備が間に合ってないわ


慌しいわけだ


んで、子供たちが出た後の家事が10時ぴったりの計算でしたが


うっかりスマホいじってたり


実家から頼まれごとがあると


ガラガラ崩れる・・・




いつまでも終わらない家事にへとへとになる理由がわかりました。




マスター講座は、これをいかに時間を有効に使うか?・・・ではなく


いかに楽になるか?・・・ハッピーになるか?


なのよ。


100点満点目指すのではなく平均点の自分でいいの。


って


あ、野球で言うと私、10割打者目指してた?イチローでも3割なのに?


ピッチャーならノーヒットノーラン毎試合目指してた?


そりゃ、ミラクルすぎるわな~




あな吉さんが「うちのこどもたちにはお手伝いをさせるのではなく


あくまでも家事をやらせているの、一通りの家事が出来るように育ててるの」


(  ゚ ▽ ゚ ;)



衝撃でした



うち、結構旦那も協力してくれて


助かってるから


こうやって名古屋に来れちゃうんだけど


帰ったら洗濯の山なのよね・・・



こどもたちは気が向いたときママのお手伝いで


お皿を洗ったりするけど


普段は、カーテンを閉めるのと花の水やりだけだったわ~



自分でやった方が早いと思っていたけど


目先の家事が楽になる事よりも数年先に楽になることを考えれば


最初は手取り足取り教える、クヲリティーは求めない。





子育ては人材育成よ


のあな吉さんの言葉に


今までの私はダメダメじゃん!


「自分でやった方が早い」なんていう人材育成担当者がいたら


あんたが一番使えませんよ


って思うよね~



ということで、うちの子も家事が一通り出来る子に育てようと決心したのでした。




マスター講座から10日たちました


長男、毎日自分の着替えを準備する

    お風呂掃除

    脱いで裏返しになった服はもどして洗濯籠の中に入れる。

    学校で着た水着は手洗いして洗濯機で脱水して干す。

    土曜日は上履き洗う。

    昨日から夕飯後の食器洗う。


次男、玄関の靴をそろえる。

    脱いで裏返しになった服はもどして洗濯籠。

    土曜日は上履きを洗う

    学校で使った箸を洗う



おかげさまで夜9時から30分子どもたちとトランプしたりして

遊ぶ時間が出来ました♪



小さなことからこれからもどんどん家事育していきまーす:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


では、また~