昨日、息子たちが友だちの家で遊んでいてお迎えに行ったら

頭から足の先まで泥んこでした
(||゜Д゜)ヒィィィ!


滑り込みの練習でもしたの?


と聞きながら昔飼っていた犬を思い出しました。

家から逃げ出し、警察に保護され迎えに行ったら泥んこ。

ちなみに犬はマルチーズ、座敷犬なのでいつもは真っ白なのに半日見失ったら
モップか?というぐらいになってた。

相当自由を満喫したんだろうな~と想像するしかなかったけど

今回は人間、四年生と一年生なのでちょっと真実が聞きたいので優しく…

そんなに楽しかったん?

そしたら、二人で見つめ合って爆笑しながら泥遊びの様子を語ってくれました。
(^_^;)


で、大変なのは洗濯ですが

我が家はパパの野球で泥汚れは慣れっこ

洗濯や台所など何でも使える「手作り純石けん」というのを使ってます。
溶けくずれが少なくてお得ですって書いてある。

これをネットに入れてゴシゴシすると簡単に落ちますよ~



旦那が買ってきたので専用のネットなのかどうかはわかりませんが、近所のスポーツ用品店で教えてもらったようです。

チヨットでもママが楽になるお役に立てれば何よりです。

今日も読んで頂きありがとうございます。
(^ー^*)