実家の父親が入院しておりました。

39度以上の熱があるにもかかわらず、仕事に行き、転んで右肩骨折。

風邪をこじらせ肺炎になり入院という…



あまりにも残念過ぎる状態でしたが、
4泊5日で元気になり、今日退院でした。

肩は痛そうですが無事で何より。


母は車の運転ができないので、実家が近いと何かと頼られ呼び出されていますが、子どもたちが小さいときは私も母を頼りにし、助けてもらいました。

もちろん今も実家に子どもたちを預けたりして父にも頼りまくりですけど…

なので、お互い様。
(^_^;)



しかし無理しちゃいかんね。
熱がある時は仕事は休んで寝ましょう


とは言ってもママ業の場合は休めない時がありますよね…

子どもが小さかったり、パパも居なかったりすると頼れるところがないママはつらいですね。

私が妊婦の時から通っているエアロビの先生は

とても上手に助けてくれたり

頼ってくれたりしています。

例えば、先生の家の近くに人気の耳鼻科があります。私の家からはちょっと遠いので、朝予約を取りに行くのは大変ですが、「名前書いといてあげるよ~」

と言ってくれます。


なので、私も家の近くに日曜日も診察してくれる人気の小児科があるので
「名前書いといてあげるよ~」

と言っています。

ちょっとした事ですがしてもらえると
本当に助かります。

こんな風に無理なく出来ることを宣言しておくと頼む方も頼まれる方も楽ですねラブラブ

ママ業はチームプレイで楽になろう!