昨年の話です。
この先生だいじょうぶ?って思った話

当時3年の長男のクラスでインフルが流行り
数名が休んでました。

そのタイミングで長男が軽い風邪を引きました
(我が家は3人兄妹)
ただ妹も風邪をひいてたから妹から移ったかと予防

朝から長男が咳が軽くあったから
念のために休ませたら、、
咳も朝だけでおわり。それから症状なしあせる

あー今日学校休まなければ良かったのかな。
授業もついていけなくなる。。
と思ってたら
夕方に担任からきた電話

担任「風邪ですか?
インフルの検査受けましたか?」

わたし「え?受けてないですね。熱もないし
咳の症状も朝だけでした。元気です」

担任「熱のないインフルもあるんです。
今から検査受けたりしますか?」

わたし「、、、そうなんですね。。
症状もないので、、検査は受けません
明日は行かせよ、、」
↑そこで話をすぐ重ねてきた担任
担任「明日もゆっくりさせて下さい
クラスのお友達に移る可能性もあるから
お友達のためにも休ませて下さいね!」

!!!衝撃、、、びっくり

耳を疑いたくなりました。
休ませるのは
保護者が決めることですよね?


ただトラブルが嫌なわたしは
それ以上は言えません

こどもを預ける立場
保護者は弱い、、のは仕方ないのでしょうか?

もちろん心の問題だったり
命に関わることなら
担任に強く意見は出来ます!

そして翌日も休ませました
症状も何も無いただの元気な子を、、、
習い事も休ませることになりました